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おおるりが赤裸々に綴る脱線転覆の感想記!(舞台やライブの感想です)

いつかどこかで(75)天河大辨財天社 新嘗祭 ~So Bright ④~

2019年12月31日 00時06分47秒 | いつかどこかで(雑記)

今さら言うのもなんですが、私は別に神社仏閣を見るのが特に好きというわけでもないです。
パワースポット巡りとか、御朱印を集める趣味もないし。
ただ、妙に惹きつけられるものとか、興味のあるもの、心地良さそうな所を目指すと、たいがいそこには神社仏閣がある……っていうだけなんですけど。

天河神社(天河大辨財天社)は改めてネットで検索すると「神様から呼ばれないと行けない」だとか「選ばれた人だけが辿り着ける」だとか「不思議な体験をした」「ゼロ磁場」だとか、「UFOの聖地」だとか……まぁ~いろいろと、有名なパワースポットだったんですね。
弁天様には金運や縁結びなどのあらゆる御利益があるそうですが、特に天河神社は音楽や芸事の神様として有名です。
そのため、多くの芸能人、アーティストの方々も訪れているそうです。
私の泊まった旅館でも、天河神社を目指し、数々の芸能人が泊まりに来たと聞きました。

けれど、アーティストでもない私が何故にここに来ようと思ったかというと、それはやはり弁天様がいらっしゃるから。
私にとって、日本版ミューズの女神である弁天様に、日ごろの感謝と、いくつかのお願いがあってやってきました。

新嘗祭(にいなめさい)とは、その年の新米や新酒を神様に供え、農作物の恵みに感謝し、五穀豊穣を祈るお祭りです。
ちなみに、新天皇が即位して初めて行う宮中祭祀の新嘗祭を「大嘗祭(だいじょうさい)」と言います。

令和元年11月23日、天河神社(天河大辨財天社)でも新嘗祭の神事が行われました。
普段は閉じているという本殿が開帳され、神職の方が祝詞を奏上し、巫女舞なども奉納されました。
本堂の中で神様のすぐ御前に能楽堂があるなんて、さすがは芸能の神様の神社です。
祭りのお開きには、今年一年の感謝と世の中の安寧を祈って「拍手(はくしゅ)をして下さい」と言われ、いつも劇場でするように参列者全員で普通にパチパチと拍手をしたのも珍しく、でも、いかにもこの場に相応しいような気がしました。

そうか、拍手(はくしゅ)は「かしわで」とも読みますね。
神事での拍手(かしわで)は邪気を祓い、神を呼ぶもの、そして感謝や喜びを表すものだそうですが、私達が通常に劇場やコンサートでする拍手(はくしゅ)にも、賞賛や感動を表すと同時に、良いステージへの感謝や、そこに居合わせたことの喜びも含まれますよね。
そこでの拍手は「劇場やライブに行けるくらいに健康であること、好きなものに費やすお金があること、自分のための自由な時間を持てること、そして何よりも音楽を楽しむ心の余裕があること」の、どれが欠けても出来ないことで、そういう状況も本当にありがたいことだと思います。
この先、舞台やコンサートで拍手する時は、そういった感謝も含めて、いっそうに心を込めて手を叩こうと思います。
 
祭事がお開きになった後は、新米で作ったお神酒をおすそわけ頂きました。
お米のつぶつぶが少し残ったような白いお酒は、思ったより美味しかったです!細長い塩昆布も!

その後、行列に並び、参拝します。

どこの神社でも、大概にお賽銭箱の上に鈴がありますが、天河神社の鈴は五十鈴(いすず)と呼ばれる独自の鈴で、その名の通り五つの鈴がついています。
この鈴を鳴らすのはちょっとしたコツがあり、綱を鈴にぶつけるのではなく、回すように撫でると良いのだそうです。
初めてやった私は最初はうまく鳴らせず、この鈴が鳴らないと神様に願いが届かないような気がしてあせりましたが、何とか鳴らすことができてほっとしました。

ところで、前日に京都では、お寺で手を合わせて祈るは自分の事より身近な人達の幸せばかりでした。
なぜならば、それが私の心の安穏に直結するからです。もうほんとに!心配な人ばかりなので……
だから
「どうか、あなたが幸せであります様に。あなたの苦しみが消えます様に。」
それが今の私の願いであり、私の幸せです。まじで!!

けれども、天河神社(天河大辨財天社)でお願いしたかったことは、そういう日常の身近な人達のことではなくて、この四人のこと! 

   
今年アルバムをリリースした順ですが、オリジナルラブの田島貴男さん、中川晃教さん、スガシカオさん、森広隆くんの四人。

なんで四人も?と、言われそうですが、この四人が「揃っていること」が大事なんです!絶対に!
春夏秋冬、東西南北、仏教には四天王、キリスト教には四大天使がいらして、地球には四つの大陸があり、古代から、世界は「風・土・火・水」の四大元素(しだいげんそ)で成り立っている」というじゃありませんか。
私に関して言えば、田島さんから始まり、スガさん、あっきーときて、最後に森広隆くんにめぐり逢ったことで、この四人の音楽を同時期に愛するようになってから、心のバランスがすごく良くなったような気がします!

で、この四人は音楽も違えば、当然ですが性格も違います。目指すものも違うのでしょうね。
Twitterなどを見ても、つぶやく内容…言葉の選び方、距離感とかも全く違い、それに反応するファン達もまた集団としてみると、それぞれに全然違う雰囲気があり、その違いが面白いくらいです。
私は自分がどこの集団に相応しいか、似つかわしく見えるのかわかりませんが、4人に対して好きになり方が違うし、望みも、心の距離感も違うので、自然と混じれるような気がします。
だだ、全員に共通して望むのは「歌い続けて欲しい」ということですね。

彼らに、弁天様のご加護あれ
そして、私には、その歌を聴き続ける幸せを

大好きな人、その音楽に、心から拍手できる日々がずっと続きますように。



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