撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

319. 旭川・春光台(東)公園で遭遇した生きもの

2005-08-03 08:08:05 | Weblog

① 散策路を歩いていて地上1m程の高さの笹の葉の上に発見! 私が初めて出会った生き物です。 白い下半身、黒い丸い目がかわいい! エゾサンショウウオ? トカゲ? ヤモリ? イモリ? と、ぐるぐる考えつつカメラ、カメラ! 固まったように動かない。 少しずつカメラを近づけ3ショット。 そのとたん目にも留まらぬ速さでどこかへ消えて行った! あるかたに調べていただき、判明! カナヘビ(トカゲの仲間)のまだ幼い固体! この辺りにカナヘビがいるなんて、初めて知った! 雪の冬を越すことができるんですねェ・・・!?



② 湧水の流れに、どうということのないアメンボ。 でも水の表面張力が見えて、おもしろい!



③ 嫌いなかたには、ごめんなさい。 エゾノヨロイグサの茎に、これはキアゲハの幼虫ではないでしょうか? ヨロイグサを撮りたくて草薮の中を近づいたら、目の前に・・・。 「驚かしてゴメン。 君の変身後に、再会したいなあ!」

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ブルーテイル)
2005-08-03 08:35:36
カナチョロだぁ^^

結構いますよ、捕まえようと思っても早いんだぁ。

よく見るのは、風の子間からアスレチックへつながる木の階段付近にみますね。



去年ですけど、長さ20cmくらいのカラスヘビを娘二人と囲んで眺めていたら、「なんですかぁ?」って犬の散歩の夫婦が寄ってきて「うわぁぁぁ」って、驚いてました。



僕は、春光台を散策する時は「ゴイシシジミ」を探してますが、いないんですよねぇ。
返信する
お久しぶりです (とらいん)
2005-08-03 13:52:29
研究室で、猛暑の夏に勉強中のとらいんです。



すがすがしい写真ですね。





カナチョロって言うんですね。

カナヘビのことをカナチョロって言うのは

父くらいと思ってました!(ブルーテイルさん)



旭川工業にはがんばって欲しいですね!



では!
返信する
生きもの面白いです (一本松)
2005-08-03 18:55:33
カナヘビ、アメンボ、キアゲハの幼虫、面白いです。これらを撮る時の緊張が伝わって来ます。
返信する
ブルーテイルさんへ (まりあ)
2005-08-03 22:06:29
カナチョロって、弟たちもそう言っていたそうです。

蛇はあちこちでよく見ますよ。足がないのに結構はやいんですよね~。旭川近郊に毒蛇のマムシもいるので、マムシにだけは要注意だそうです。

ゴイシシジミって、碁石のように黒白なんですね~。旭川にいることになっているんですか? いるのなら私も見てみたいです・・。

返信する
とらいんさんへ (まりあ)
2005-08-03 22:12:52
ホントにお久しぶり!



学生をしっかりやっているって?

ほんとでしょうか・・・?

まあ信用しましょう。

時にマイブログで帰省したつもりになってくだされ・・・!
返信する
一本松さんへ (まりあ)
2005-08-03 22:19:28
以前ユアブログでカナヘビを投稿してましたよね。

あれは老獪そうなカナヘビでしたが、このカナヘビはめんこい感じでしょう? このカナヘビなら手のひらに乗せてもいいかなっていう気がします。



ぼくらはみんな生きている
返信する
表面張力 (アコード)
2006-06-21 22:07:30
昆虫類、実に良く撮影されていますね。

脱帽ものです。キアゲハの幼虫はやはり

気持ち悪いですが、綺麗に撮れています。
返信する
アコードさんへ (まりあ)
2006-06-22 05:48:14
こんなところに、コメントをいただき、キョウシュクです・・・。

ありがと~!
返信する

コメントを投稿