撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

602. 旭川・優佳良織工芸館に追加

2006-01-26 11:21:58 | Weblog

① 私がいただいたり買ったりして持っている優佳良織作品の一部。 オールウールなので冬向き。




② 工芸館前と美術館前で、それぞれお客をお迎えしているスヌーピーとピカチューの雪像。


③ 山頭火の句があった。「春風の 水音の 何を 織るのか」「雪ふれば 雪を観てゐる 私です」 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出遅れましたっ (くまたん)
2006-01-26 14:33:19
昨日の建物の全景も。。ここはどこの国?って思っちゃうほどの写真でしたが。。。

作品も素敵ですね!

オールウールの織物なんですね?

どれも素敵だけど。。水色のマフラーが一番好きかな♪



で、山頭火ですか~。。。

和洋折衷な感じですねw
返信する
くまたん へ (まりあ)
2006-01-26 18:10:53
羊毛を必要な色に染めて、それを織って布を作っているんですが、織物で絵を描いているという印象がありますよ。



山頭火の句碑は、織物を詠んだものと雪を詠んだもので、旭川の織物工芸館にふさわしいとして贈呈されされたもののようです。

そういえば、和ものですねえ・・・。
返信する
藍の色がきれい (fumi-basan)
2006-01-26 20:40:05
なかなか手の込んだ作品ですね。

本物のウールなんて贅沢な・・・染からはじめるのは夢なんですよ~。

ゆっくりみたいです。
返信する
ふみ さんへ (まりあ)
2006-01-27 09:19:34
北海道文化賞、北海道功労賞、文化庁官賞などを受けています。

北海道の自然や風物をテーマにしています。

流氷、ハマナス、ナナカマド、秋の摩周湖、白鳥、サンゴソウ、ミズバショウ、アツシ織、・・・。



HPに工程などが紹介されてますよ・・・。
返信する

コメントを投稿