撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1999. 旭川・雪の道端から拝す石仏

2009-02-04 07:52:55 | Weblog

① ミニ四国88か所巡りコースは雪に埋もれて、道端から見える仏のみ拝す。 09.1.30 東鷹栖M寺
シラカバ林を背景にした、雪埋もれの小さな石仏。


② ズームしたら七十一番ですね、雪埋もれで雪かむりの石仏。


③ こちらは七十五番・・。


④ 七十番。 中央部が奥へ進むコース道なのだが・・。


⑤ 七十二番。 雪の中でも陽射しがあって、あたたかそうな見かけです。


⑥ 七十二番からグーンと退いたら・・。 もっと上空もあるがカットしたのだ~。(笑)
★ 以前記事 「昨秋の この場所」 ★


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青空と白樺に囲まれて (fumi-basan)
2009-02-04 10:01:22
懐かしい!季節の色の良く出る景色ですね。
はじめの写真が目に飛び込んできたら、思わず歓声をあげてしまいました。

シンプルだけど、さびしさは感じない見事な風景ですね。
返信する
青と白と石仏と (tetu)
2009-02-04 11:18:32
音を立てるとカーンと響き渡りそうな、静寂を感じますが。気持ちがすっきりとする景色ですね。

 空気が澄んでいて、カメラの解像度もよく、目が覚めるような風景ですね。

 昨年の紅葉の風景からは信じられない情景を、石仏は作り上げますね。

 ただただ、感動です。
返信する
白樺・雪・仏像 (西恋おじん)
2009-02-04 11:59:27
まりあ様
白樺と雪は、憧れの大好きな光景です。それに仏像が加わり、ありがたさが倍増しますね。私も中央線各駅周辺を散歩していると、地蔵さんや札所によく出会います。友人はリタイア後2ヶ月かけて四国巡礼をしてきました。頭が下がりますね。それにしてもどれもよい写真です。
PS:融雪処理の資料わざわざありがとうございました。20億円近くは驚きです。
返信する
fumi さんへ (まりあ)
2009-02-04 16:46:11
今まで早春、春、秋を紹介しましたが、これで冬が加わりました。
ここも季節によって景色を楽しむことができますネ~!
返信する
tetu さんへ (まりあ)
2009-02-04 16:55:15
錦秋と雪景は同じところとは思えないような変わりようです。
季節は変わり、季節は巡る。
やはり雪景色が他の3季節を引き立てていますね~!

感動していただいたそうで、カンゲキ!(笑)
返信する
西恋おじん さんへ (まりあ)
2009-02-04 17:20:10
ちょうど道に面してるシラカバ林のある風景が春夏秋冬ともいい景色になり、私も気に入っています。

他にもこんなミニ88か所参りコースが旭山、石狩川岸辺にもあり、そこも時々紹介しますので、見ていただけたらと思います・・。
返信する
Unknown (the-fuji)
2009-02-04 17:30:31
こんなところにも石仏があるんですね。巡礼コースなんですか。
返信する
雪の中の石仏 (yokko)
2009-02-04 19:56:33
まりあ様今晩は~~
雪の白樺林にポツンと石仏が・・・
青空が効果的ですね!!
寒いけれど日差しが暖かさを感じる
どれも素敵な映像ですね!
返信する
the-fuji さんへ (まりあ)
2009-02-04 20:48:10
ここは、あるお寺の境内です。
そこに四国88か所巡礼のミニコースがあるのです。
動物園のある旭山山中にも、麓の旭山寺のものとして一コースありますし、他にもまだあります。
返信する
yokko さんへ (まりあ)
2009-02-04 20:55:08
冬に道端から見えるのは、ここにある数体です。
木立ちも絵になるようなしつらえになっていて、ご覧の通りな画像になりました。
好天がいい画面になりますし・・。
返信する

コメントを投稿