撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1862. 旭川・地の神 日の神 祈願感謝

2008-10-07 20:00:05 | Weblog

① 08.9.29 旭川近辺は106(良)の豊作だそう。 「地神宮」とあり。  東鷹栖


② 向こうにライスターミナル、なだらかな台地の春光台。


③ 08.9.30 大豆の豊かな実り。 「天照皇大神」とあり。 冠雪の大雪山。  西神楽就実丘陵地


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神に見守られて (michioaruku)
2008-10-07 21:20:45
旭川近辺は、「地神宮」に見守られて豊作だったようですね。
「天照皇大神」と大雪山に見守られた大麦畑も豊作のようですね。
気持ちいい秋晴れの田園風景の写真楽しませてもらいました。
返信する
豊作に感謝 (yokko)
2008-10-07 22:26:22
まりあ様今晩はーー
温暖化が進んで今では北海道の気候が
米作りに合っているとの事だそうで
地の神、日の神の感謝ですね
冠雪の大雪山が見える何処までも広い
穀倉地帯・・・嬉しくなります

↓旭川の夕暮れいいですね
夕暮れのさまざまなようす雲が
ステキですね
③の夕色なかなかこの様な場面に
遭遇できませんーー
返信する
michioaruku さんへ (まりあ)
2008-10-07 22:43:54
全国的に稲作は良かったようです。
豊作が収入増に結びつくといいのですが・・・。

この畑の実り色は枝豆が熟した大豆なんですよ。
大豆の広畑をあとでもう一度紹介しますからネ~。
返信する
yokko さんへ (まりあ)
2008-10-07 22:56:54
北海道で美味しい米が生産高日本一に採れるようになったのは、気温が若干上がったことよりも、農業研究が進んで寒冷地向きの品種が開発されたことに大きな原因がある実感が強いです、私は。
来年から、今までよりさらに美味しいという「ゆめピリカ」という新品種が作付けされ収穫販売されることになってます。 乞うご期待!(笑)

夕やけ空とも、出会いですね~。
yokkoさんに、いい遭遇がありますように~!
返信する
こんばん (ころん)
2008-10-07 23:14:56
夕焼けの風景にうっとりです。
豊作の地の神日の神感謝祭ですか・・
豊作でしたか温暖化が進むと北海道にしてはとても喜ぶべきことでしょうね。
広大な地の収穫ですから嬉しいことです。
大雪山の雪が綺麗ですね少しふえましたか・・

返信する
ころん さんへ (まりあ)
2008-10-08 07:46:46
福岡の旅からお帰りなさい。

異常に進む温暖化はよろこんではいられませんが・・・。
冷害不作でなかったことは、当事者でなくてもほっとすることです。

9/30の、降りたての頃の山姿です。
返信する
自然 (fumi-basan)
2008-10-08 09:08:40
風景に無理がなくて、悠々たる広がりと神への感謝の祭りごとにも自然に溶け込んでいるのがうれしいです。
余裕が感じられて、大雪山と一体なのが心地いい景色ですね!!
返信する
fumi さんへ (まりあ)
2008-10-08 09:56:44
自然を相手に作物を作ることを生業にするかたたちが、それぞれの神に祈りたくなるのは、現代でももっともなことだなと・・・。
こんな石の神(仏)は、あちこちの田や畑のそこここにあり、その地域の鎮守の神社の分店みたいなことになっているようです。
大雪山が見える場所にあるのはここ以外にもあります。

こんな景色は日本中にあることでしょう。 いや世界中かも・・。
返信する

コメントを投稿