撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1307. 旭川・タネツケバナ(種漬花)大群生

2007-06-07 22:43:37 | Weblog



① 07.5.15 タネツケバナ(種漬花)、アブラナ科、丈10~30cm。 花径3~4mm。 日本全土。
稲の種籾を水に漬ける頃咲くという命名らしいが、雪のある北海道とはだいぶ違いますネ~。


② 07.5.16 東旭川日の出、去年大麦が栽培されてた所が今年は休耕していて、タネツケバナが大群生!  何か因果関係があるのでしょうね~。 大雪山が見えてる場所です。


③ 07.5.21 東旭川日の出、②と場所は違うが同条件の休耕地、やはりタネツケバナ大群生!


④ 07.5.16 4枚花弁が菜の花の仲間だとわかり、白花が清楚です。


⑤ 07.5.21 東鷹栖、休耕田、タネツケバナとタンポポがミックスして咲いて、なかなかいいネ~。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い群生 (花散歩)
2007-06-08 00:19:07
まりあさま、こんばんは。
「わー、なんだこの凄い大群生は!」
タネツケバナ、一体どこまで広がれば気が済むの~。
タンポポとのミックスも、スケールが違いますね。
旭川の休耕地、栄養がいいんだね~。
返信する
花散歩 さんへ (まりあ)
2007-06-08 07:49:15
全国的に見られる光景のようです。
田んぼの畦や跡地に出るようです。

ここは去年大麦が栽培されていたところです。 
今年はタネツケバナ畑のようですヨ~!
返信する
タネツケバナ (ころん)
2007-06-08 22:59:29
まりあさま全国的に見られる風景??
此処まで見たことありませんよ。
なにか因果関係ある。ありそうだけど。
でも素晴らしく草もこうなるとは驚きです。
返信する
ころん さんへ (まりあ)
2007-06-09 00:41:34
検索で、本州の何方かのブログにこんな写真がありましたヨ~。
この野草は、日本全土にあるそうですし・・・。

因果関係?
この写真は、去年大麦畑だったところがこうなっているというものですから・・・。 
何か関係しているような気がします。
返信する

コメントを投稿