撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

138. 旭川・また春光台早春の斜面模様!

2005-04-06 14:03:54 | Weblog
①旭川新道に面した斜面。雑木林が多い中で、ここは珍しく人工的な植栽。 常緑の松の木と、解けかかった真っ白い雪との模様をキレイと思って、道の傍らに車を停めて撮った。(4/5)


② 上記①の斜面の上の反対側からの景色。 先のとがった松の木の形で、同じ所であることがわかる。 
新雪きらめく早春の朝(3/31)に・・・。



③ 上記①のすぐ近く。 段々になった斜面が、解け残っている雪で縁どりされて、おもしろい模様に。 
この2、3日だけの風景。(4/5) 

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^・^) (おばさん)
2005-04-06 16:28:43
ひたすら続いている空

雪の表面がキラキラ

すがすがしい冬の空気が・・・



又来ます 
返信する
上の写真で (クロクマ)
2005-04-06 17:51:48
いつも楽しく訪問していますよ。

老婆しりながら・・常緑の松の木は

”針葉樹”と言いますよ。

それと”崖”・・新設工事のため切り取られ

たので「のり面」ですよ・・・・。

ほとんど専門用語なので分からないのが

当たり前なのです・・・・・あしからず。

返信する
暖かくなっています (まりあ)
2005-04-06 20:58:40
おばさん、もうこんなキラキラの雪の原にはならないでしょう・・・。

来冬までのお別れです。

今度は早春、春を楽しみましょう!



とらいんさん、今日は旭川も+10℃になりましたよ。融雪進行です。

お花見、いいですね。大学生は優雅ですね。何の苦労も無いみたいですね。

実は私もこの8日から12日まで所用で京都大阪へ行きます。ついでにちょうど真っ盛りの桜を見ることができそうです。ランラン♪



クロクマさん、ありがとうございますですが、よくわからない面があります。人工的なこの斜面は“崖” とは言わず、“のり面”と言うということでしょうか? 聞いたことのない言葉ですので・・・。
返信する
そうですよ (クロクマ)
2005-04-06 21:43:58
切り取り「のり面」を緑化したのであって

山岳(自然)の崖とは別では・・・。

まりあさんのコメントで十分わかりますので

あまり気にしないでください。

よけいなこと書いて反省しています
返信する
再度アリガトウさま! (まりあ)
2005-04-07 07:36:19
いえいえ、クロクマさんこそ、気になさらないでください。

私は知らなかったことを知ることができて、よかったです。

これからも、よろしく・・・。





返信する

コメントを投稿