撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

451. 旭川・ラベンダー ひまわり畑 まだあった!

2005-10-13 09:51:27 | Weblog

① もう霜も降りたのに、季節はずれの(盛りは7、8月)こんなみずみずしいラベンダーを見つけた。 このアップダウンの道は旭川空港へ続く。 



② 緑が丘、旭川リサーチパーク沿いの道の両側。 白樺並木とよくマッチングしている。 晩生の種類なんでしょうネ。



③ ひまわり畑までが、まだあった! 夏の終わりに種まきしたのかな? 東鷹栖、三箇(さんが)地区。 向こうに田の茎藁を焼く煙が見え、淋しげな景色デス。



④ 真夏に咲いて、そのまま放って置かれたひまわりは、今、こんな状態。 これが通常状態です。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほぉ。。 (くまたん)
2005-10-13 10:31:17
ラベンダーは無知なもんでいつがシーズンなのかわからないのですが

ひまわりには驚きましたぁ!!!

でもやっぱりいまひとつ元気がないように見えますね。。

でも通常状態は悲しすぎる風景です。。
返信する
Unknown (もーちゃん)
2005-10-13 20:31:54
この枯れた状態は怖いね~~~笑

なんだか人間が頭を垂れているみたいで。。。。ううう~~

しかし、ほんとまりあさんの写真は毎日楽しみですよ^^

これからも素敵な写真撮ってくださいね
返信する
土に帰る! (花梨)
2005-10-13 21:30:22
枯れて土に帰って、時期が来ればまた

あのあかるい色で私達を元気にしてくれます!

お疲れ様でした。。。!ひまわりさん。
返信する
ラベンダーの香り (fumi-basan)
2005-10-13 22:15:11
理屈ぬきでラベンダーが好きです。香りが好みなんです。この時期にあえるとは・・・(我家のメインはラベンダーなんです。もともと雑草ですがね)



大雪山は裾野が広いんですねぇ
返信する
くまたん へ (まりあ)
2005-10-13 22:57:30
畑に広く植えられたひまわりは緑肥のためのものが多いんですよ。

たいていは、まだ咲いている頃に機械で倒して砕きながら土の中に鋤きこんでしまうのです。

それなのにここの畑は、どうしたんでしょう? このまま冬越しなんでしょうね~。

意図的なのか、手が回らなかったのか、わかりません。

道端の畑なので、通るたびに目に入るのですよぉ・・・。



ラベンダーは7月中旬から8月中旬が真っ盛りです。
返信する
もーちゃん へ (まりあ)
2005-10-13 23:38:28
このひまわり枯れ畑は、T一小の裏の3線通りなんですよ~。

この画像、枯れひまわりの向こうに、うっすら校舎が見えています・・・。



いい写真は、強運かどうかですね~。

鷹栖神社で神頼み~! ハハハ・・・。
返信する
花梨さんへ (まりあ)
2005-10-13 23:45:08
そうですね。 ひと冬を雪の中で過ごしたら、ひとりでに朽ち果てているんでしょうね。 そして自然に肥料になってしまう・・・。



来年の、ここの畑を楽しみにしましょう・・・!
返信する
fumi-basan さんへ (まりあ)
2005-10-13 23:56:47
ラベンダーの香りは、気持ちをおだやかに安らかにする効果があるようですね。

私は眠るときにまぶたの上に乗せる軽い重りに、ラベンダーの香りのものを使っています。

栽培されているんですか? いいですね~。

花の色もいいですよね~。 

すごく上品な紫色です。 

塗料で似た色を作ろうとしても、品のない色になってしまいます。

自然の色は、素晴らしい!
返信する
Unknown (TAKE)
2005-10-14 10:16:24
ラベンダーは驚きですね。

ひまわりの緑肥って今までもありましたっけ?写真を撮るようになって気になり始めました。
返信する
アロマも良いけど (みき)
2005-10-14 14:37:34
やっぱり見て香って楽しむのが1番いいよね(^▽^)

画面擦ったらラベンダーの香りがしてくると良いのになぁ(^^;

我が家のラベンダー(北海道産)は春と秋に咲きます。

今もチョロチョロと花が咲いてます。2株しかないけど…

向日葵もこの時期に見れるなんていいですね♪

秋はしんみりしちゃうけど向日葵を見ると元気が出てくるp(^-^)q

返信する

コメントを投稿