撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

450. 旭川・江丹別ダム近辺の紅葉 5景

2005-10-12 17:33:09 | Weblog

① もう農水は不要なので貯水してなく、これだけの水たまりがあるのみ。 ダムとしてはサマになりません。 風が止んで、わずかな水面に山の紅葉が揺らめきながら映っている・・・。



② 向こうの山は緑の木が多めです。 水辺に水を飲みにきたらしい動物の足跡がたくさんついている。



③ 紅葉の木立ちの前の枯れ野が原が、印象的!



④ 小丘の紅葉。 中のススキとササが逆光を受け光っていて、珍しい色あいに・・・。



⑤ 江丹別は蕎麦どころ。 蕎麦の穂が刈られて、赤い茎だけが残っている畑。 背景に紅葉の山。
 
江丹別は、観光地でも紅葉の名所でもなく、普通のちょっとした山の中。 だから、紅葉も、ごく普通の、山の紅葉です・・・。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉 (みき)
2005-10-13 08:25:17
山の姿もすっかり秋ですね~。

芸術の秋ってことで絵でも描きたくなりますね。

空気も冷たくて気持ち良さそう(´▽`)

返信する
自然の美しさ (fumi-basan)
2005-10-13 09:24:04
蕎麦の茎の部分が色を添えているなんて・・・地元でしかわからないでしょうね。暖かい秋だなぁ
返信する
こんにちは~ (くーこ です)
2005-10-13 13:51:52
小丘の紅葉 ステキです~

まるで 上手に画かれた油絵を観ているようです。自分好みの色彩だから でしょうか?

雄大な自然に囲まれて 良い所でお住まいですね。
返信する
みきさんへ (まりあ)
2005-10-13 23:05:58
秋真っ盛りになりましたよ。

芸術の秋。

収穫の秋。

食欲の秋。

スポーツの秋。

読書の秋。

馬肥ゆる秋。

あとは・・・?



みきさんは手作りで、いつも芸術やってますね~!

私の写真、芸術に入れてもらえるかな~?
返信する
fumi-basan さんへ (まりあ)
2005-10-13 23:13:42
ある種類の蕎麦の茎が赤いようです。

ちょっと楽しいです。

雪の前の錦秋かな・・・?

北海道のは、ちょっと地味な錦秋です。

山に赤い色が少ないので・・・。

もうハラハラと散りかけてきました。

ため息デス・・・。
返信する
くーこ さんへ (まりあ)
2005-10-13 23:27:28
お元気でしたか?

ありがとうございます・・・。



私もこの色あいがいいなあと思って撮りました。

こちら側から日が当たっているところも撮りたかったけれど、太陽の軌道はこちらには来ない方角だったのです。



身近にいいところがあるんだと、皆さんのコメントで、再認識しています・・・。 

返信する

コメントを投稿