撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1514. 旭川・雪を被った 赤い実3種

2008-01-23 20:48:44 | Weblog

① 田んぼの中の道端。 雪を被った赤い実のナナカマド。(バラ科)


② 道端の農家の庭。 雪を被った赤い実のアズキナシ。(バラ科)


③ 10月、アズキナシの実がほんのり赤くなりかけてきた頃。 葉っぱもまだついている。


④ 生垣の赤い実が凍結し萎んで、野鳥にも食べられ残り少なくなってしまったエゾノコリンゴ。


⑤ 5月、春爛漫の頃、満開に咲いていた花姿のエゾノコリンゴ(バラ科)生垣。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryo)
2008-01-23 22:45:55
青空をバックの雪を被ったナナカマド、アズキナシ
綺麗ですね♪
エゾノコリンゴの花も素敵ですね(^^♪ とても綺麗です(*^。^*)
返信する
ryo さんへ (まりあ)
2008-01-24 00:49:40
蝦夷の小林檎は蕾の時に濃紅色で、咲くと白色になります。
蕾と花が混じっている時が、この写真のようにいい時ではないでしょうか。
住宅街のあるお宅の生垣で、曲がり角になっているので、よく目立ちます。
また今年も5月に咲いてくれることでしょう・・・。
返信する
いや~~~! (くまたん)
2008-01-24 10:28:08
アイスブルーの世界に赤い実が鮮烈ですわ~~!
なんだか生きてる!っちゅう暖かさが感じられますぅ~!

で。。お日様の光が暖かげですけど。。
やっぱりマイナスの世界なんですか?
返信する
青空いいな! (fumi-basan)
2008-01-24 11:06:35
青空・雪・紅い実・・・にぎやかな雰囲気で寒さが感じられませんね。
こちらはくずれた気候が続いていて北風ぴゅーぴゅーですわ!
水仙もお辞儀をしてしまいかわいそうです。

今日は吹雪いてますか?天気予報が気になります。

返信する
くまたん へ (まりあ)
2008-01-24 11:14:53
放射冷却で冷え込んだ時がすごい晴天ということが多いのです~。
年が明けてから+気温の日なんてあったかな~。
今年はまだ+気温になってないかも~。
はは・・・
返信する
fumi さんへ (まりあ)
2008-01-24 11:18:26
今日24日は大荒れの予報です。
何十cm積もるのでしょうか~。
暴風雪警報、波浪警報、大雪警報、道内あちこちで出まくってます・・・。
返信する
エゾノコリンゴ (hohoemi)
2008-01-24 15:20:10
まりあ様 こんにちは
大雪原に立つ赤いナナカマドの実、綺麗ですね。
旭川ならではの風景ですね。
こちらも雪が少し降り嬉しかったですが、今日はもう解けてしまいました。
広大な雪原、こちらでは見ることは出きません。
エゾノコリンゴ、お花も実も可愛いですね。
寒さ厳しき折、お身体気をつけて下さいませ。
返信する
こんばんは。 (ころん)
2008-01-24 20:31:26
雪をかぶった赤い実、裸の木に雪、綺麗ですね。
愛媛の雪は、
一握りの雪に声を立てて喜んでいます。
今日はすっかり消えました青空です。
返信する
hohoemi さんへ (まりあ)
2008-01-24 21:14:18
全世界が雪に覆われてますから、もう広いも狭いもなくなってます。

エゾノコリンゴの実は直径8~15mmです。
アズキナシは6~10mmです。
ナナカマドは5,6mmです。

花はバラ科なので、みな桜の花に似ています。
返信する
ころん さんへ (まりあ)
2008-01-24 21:18:46
白一色の中で赤い実はよく映えます。

冷凍になっているうちはいいけれど、解凍しちゃうと、もう色も形もムザンムザン・・・。(笑)

雪に出会えて、よかったですネ~。
返信する

コメントを投稿