撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

873. 旭川・ あのカラマツ林 5/20~7/8

2006-07-09 12:05:19 | Weblog

① ↑5/20 17:48 前畑の牧草が、まだ短い。

② ↑6/25 10:45 初夏の空、牧草おいしそうに伸びて・・・。

③ ↑6/30 4:41 穂が出てきた牧草。

④ ↑7/4 15:01 牧草、刈られて、日に干されて・・・。

⑤ ↑7/8 12:54 牧草は、運ばれて、なくなって・・・。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラマツ (FEFE)
2006-07-09 12:47:44
懐かしい真っ白な姿だった。

所で、ここだけが林として残っているのは?

地主の気紛れでしょうか。それとも、何か古墳でもあるのでしょうか。

 牧草が何度でも収穫できるんですね。
返信する
地平線に浮かぶ島のよう (ブラック・ジュッキ)
2006-07-09 13:13:16
ぽっかりと浮かんでいるように見えますなー。

風が吹いたら、この浮島も一緒に草原の上を流されそう。
返信する
FEFEさんへ (まりあ)
2006-07-09 22:15:32
この林は、相当高く広いものです。

右端の小さく見える木が丈7m程です。

この林の見えている幅は80m近くあります。

そして、奥行きが150m程あり、上から見ると長方形です。

地面は高くなっているわけでもなく、周囲と同じ高さの平地です。



北海道の原野だった土地です。 古墳など、まったくありません。



林の木々は開拓当時の植栽だと思います。

原生林にカラマツはなかったそうですから・・・。

以前、営林署という役所があって、そこの苗圃で苗木をいっぱい作っていたものです・・・。



ここは春光台で、こんな鬱蒼とした林が、まだ所々残っています・・・。

だからキタキツネなどが、この辺りで生息できるのでしょう・・・。
返信する
ブラック・ジュッキさんへ (まりあ)
2006-07-09 22:34:07
この林、見かけは、小さい感じでしょう?

実際は、結構でっかいんですよ、

間口約80m、奥行き約150mの長四角の林です。

真下に行って見上げたら、首が疲れます。

中に入ったら、ちょっと怖い感じです・・・。





返信する
Unknown (the-fuji)
2006-07-10 14:30:53
二ヶ月程の間に状況が一変してしますのですね。



返信する
the-fuji さんへ (まりあ )
2006-07-10 23:24:39
林自体は夏期間は、あまり変わりませんが、前の畑が変化してくれます。

昨年はデントコーン畑でした。 今年は牧草です。 3番草まで刈るのかな~?
返信する

コメントを投稿