撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1278. 旭川・田植え前の代掻き田がいい!

2007-05-17 13:53:01 | Weblog

① 下は泥だが上は澄んでる田の水に映った芽吹きの木立ちがいい! 東鷹栖。 07.5.15


② 緩い傾斜の棚田の水に、夕方近い日射しが反射しているのがいい! 東旭川桜岡。 07.5.16


③ 夕やけ色が、代掻き田の水面をも染めているのがいい! 春光台からの眺望。 07.5.11


④ 逆さ大雪山が、田植え前の田んぼに現れているところがいい!  東旭川豊田。 07.5.16


⑤ 旭山山頂から見る東光方面の光ってる代掻き田の広がりがいい!  07.5.15


⑥ 代掻きが終わった大型水田に春の逆さ旭山が映ったのどか風景がいい! 観覧車辺りが動物園。 
頂上は約360度平地市街という都合よさで○HKなどのアンテナが林立。 東旭川北日の出。 07.5.16


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水鏡 (kitaguni)
2007-05-17 14:13:40
さっき、友達とその話をしてたばかりでした。
田圃に水が入って・・・今だけの風景ですね。
田圃が広いから写る風景も良いね!
返信する
水田 (yuuko)
2007-05-17 19:39:18
田んぼに水が入りましたね
もうすぐこの田んぼに
綺麗に苗が植えられ
また景色も変わりますね
 
返信する
kitaguni さんへ (まりあ)
2007-05-17 19:57:24
田に水が入って、一面池か湖のようになって気温も少し下がったような感じです。
この時期だけの水の景色がいいですヨ~。
風があると水鏡にはなりませんが・・・。
返信する
yuuko さんへ (まりあ)
2007-05-17 20:01:51
田植えの景色は長く続きますが、水鏡になる代掻き田の景色は、この数日だけです。 
ベタ凪の晴天にいい景色が見つかるといいな~!
返信する
逆さ大雪山 (michioaruku)
2007-05-17 20:51:50
水を張った田んぼ風景は、今の時期ならではの楽しみですね。
田んぼに写る「逆さ大雪山」絵になりますね。
返信する
michioaruku さんへ (まりあ)
2007-05-18 04:04:23
ほんの一時期の風景ですが、風があると小波が立って、キレイに映りません。 晴れていることも・・・。
返信する
長閑なるひと時 (旅人)
2007-05-18 10:48:06
各風景も寸時の水面だけの田んぼさん嬉しそうですね。 こんな時期の各所を歩いて浮かび上がらせる手腕お見事。
特に光との調和と水面に映る逆さの世界はめったに見れませんよね。此処から数万石の美味が生まれる。
 長閑な旭川が多くの自然と川に育まれる。良い人間も。
昨日、中、高時代の清楚なエンレイ草が艶齢相に相応しく
矛盾を感じないまま良酔いに終わりました。
ハハハと笑いばかりの年齢層にチラッとエンレイ草が浮かび苦笑しました。矢張り矛盾カナ?。  往って来ます。
返信する
旅人 さんへ (まりあ)
2007-05-18 17:43:19
良いとき、良い酔い、よろしゅうございました~。
エンレイソウは、エンレイソウ、どんな花も素敵です。
清楚で艶齢なエンレイソウ!
ますます良い酔いで~。
いってらっしゃ~い・・・。
返信する
おおお、 (ブラック・ジュッキ)
2007-05-21 11:24:23
お、お、almost perfect!
返信する
ブラック・ジュッキさんへ (まりあ)
2007-05-22 06:04:21
代掻き田の逆さ大雪山、今までの写真の中ではベストだけれど、私としてはまだ納得してな~い。
空の色がイマイチで山がくっきりしてなく・・・。
田の水面も土がポツポツ顔を出していてキレイな水鏡じゃなくて・・・(田んぼだからそれがいいということもあるが)。
返信する

コメントを投稿