撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2260. 旭川・大雪山旭岳晩秋

2009-09-26 07:36:16 | Weblog

① 2009.9.23 ロープウエー姿見駅下斜面の真っ盛り紅黄葉、上って行くゴンドラから。


② 錦繍!


③ 姿見池周辺周遊。 紅葉が終わりかけたウラジロナナカマド。


④ 落葉し、赤い実がまばらなウラジロナナカマド越しに見上げる旭岳のいただき。


⑤ 紅葉のチングルマ原。 先日の初冠雪は、もう消えている。 右端が姿見展望台。


⑥ 中央が第五展望台。 左が姿見展望台。 ハイマツの緑にウラジロナナカマドの紅葉。


⑦ 夫婦池(手前の擂鉢池、向こうの鏡池)の向こうに見える当麻岳。


⑧ 鏡池に映る逆さ旭岳。 右手は第四展望台。


⑨ 鏡池に映る第四展望台。


⑩ 鏡池の岸辺。 もう冬枯れているエゾオヤマリンドウとミヤマアキノキリンソウ。



⑪ まだ瑞々しい木の実。 上はシラタマノキ、下はコケモモ。



⑫ 満月沼。 チングルマ紅葉・・。


⑬ 摺鉢池。 北海道の最高峰旭岳(2291m)。 第四展望台。           姿見池周辺晩秋レポートでした。 


最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ころん)
2009-09-26 08:32:42
旭岳錦繍美しいもの~~
感動の晩秋でした。
うっとりです。
ありがとうございます。
返信する
関西は暑い (うっちー2)
2009-09-26 10:37:11
ハム 引き分けでも M8 に
虎 頑張るが 連勝がない

晩秋の旭日岳 もうすぐ 雪

          
 
返信する
うわーーーっ! (くまたん)
2009-09-26 10:51:20
もう旭川はとてつもなく秋ですねっ!!
正真正銘の。。なんの疑いもなく。。
って、しつこくってすみませんっ
でも。。そんだけビックリしました~~!

そうそう。。ちなみに。。我が家のこぐまは
社会人になったらくまと認めようかと。。
クマクマ!!(_(エ)_)ノ彡☆バンバン!!
返信する
★ ころん さんへ (まりあ)
2009-09-26 11:21:30
姿見周辺は初冠雪もきた後であり、終わりかけの紅葉で、瑞々しい鮮やかさがなかったです。
でも晴天の旭岳が入った風景は、いつでもすばらしいと思います。
ありがとうございました~。
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2009-09-26 11:28:49
延長12回、ピッチャー8人の継投でした!
あとは何かあったら中田が出るしかなくてブルペンに入っていたそうです!
「千金の引き分け」と新聞にありました。
M8になりましたよ・・。
虎も3位を維持してます!

大雪山の積雪は近いです・・。
返信する
★ くまたん へ (まりあ)
2009-09-26 11:34:12
ここは高山で旭川市街よりは標高がかなり高いですから~。
でも旭川も先日初霜が降りましたから~・・。
今日は、最高気温でも+20℃にはならない予想です。

しばらくは、超どデカい「こぐまず」ですね!
返信する
釣りバカ君 (wakaboshi)
2009-09-26 13:42:46
こんにちは。
美しい紅葉の始まりですね。
⑬摺鉢池に映る空の色と地上の色の対象が良いですね。
未だ宮古では見られない美しい秋を見させて頂きました。

返信する
Unknown (the-fuji)
2009-09-26 15:06:46
朝日だけは紅葉真っ最中と言うところですか。
返信する
Unknown (小肥り)
2009-09-26 15:41:26
ナナカマドはすごいなあ。
見てみたいのです。全山一面大紅葉って風景を。
近所によい紅葉はありません。
返信する
Unknown (Takuya)
2009-09-26 15:43:57
おおー、大自然!
紅葉の山はカナダを思い出させます。
返信する

コメントを投稿