撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2250. 旭川・緑肥用植物(キガラシ 他)

2009-09-13 22:05:32 | Weblog

① 2009.8.6 花畑のように見えるが、いずれ土に鋤き込み、肥料にするキガラシ(シロガラシ)を栽培している畑なのだ。 


② 2009.8.6 ここは遠くに人里が見える、西神楽就実丘陵地の畑地。 1か月以上以前の開花の時期に撮影した。


③ 2009.9.12 これも緑肥用植物のハゼリソウ。 もう終わりかけだが、まだ鋤き込まれていない。 東鷹栖、休耕田。


④ 2009.9.2 休耕田に緑肥として栽培中のヒマワリ。 小さくて疎らな、あまりいい生長ではないヒマワリだ。


⑤ 2009.9.2 ヒヨドリバナの向こうに、休耕棚田の緑肥用ヒマワリ。


⑥ 2009.9.2 観賞用ではない肥料用の、人知れず咲いている休耕田のヒマワリ。


⑦ 2009.9.2 花が咲いて種ができる前に土の中へ鋤き込むのだそうだ。 あと数日で消えてしまうこの光景なのだ。


⑧ 2009.9.2 こんな大雪山が見える、緑肥用ヒマワリの休耕田。 ④~のヒマワリは東鷹栖3か所の風景。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今度の土日は? (いかさし)
2009-09-14 01:01:51
今度の土日は麓郷に行きます。
旭川近郊にも行こうと思っているのですが、
何処に寄ろうか思案中です。
ここのブログを参考にして・・・と。
返信する
やっと3位 (うっちー2)
2009-09-14 05:38:21
黄色から 白色に もうすぐですね

虎 やっと 3位に 
          
           
返信する
★ いかさし さんへ (まりあ)
2009-09-14 07:43:46
富良野市麓郷ですか~・・。

旭川近郊は大雪山がいいのでは・・。
天候がよければですが。
私のブログは遅れ気味の情報で、あまりいい参考にはならないでしょう。(笑)
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2009-09-14 07:47:57
大雪山は紅葉と初冠雪が同時だったようです・・。

虎、3位以上をキープしてもらいたいですね。
ハムもやっと6連敗に終止符を打てました。
返信する
黄色の畑 (yokko)
2009-09-14 12:13:57
まりあ様 お早うございます~

大地を彩る黄色のキガラシ・ヒマワリの畑
素晴らしいですね!!
緑の森林と青い山並み・・・
漉きこまれる前のはかない命ですね(笑)
返信する
やろころがデカい (西恋おじん)
2009-09-14 18:38:26
前に見せて頂いた肥料用のキガラシもそうで
すが、このヒマワリも東京の人間にとっては、
観賞用として十分耐えられますよ。
ハゼリンソウも一緒に漉き込まれてしまう
のですね。惜しい気がします。
やることが、でかいんですね。
返信する
肥料用 (ころん)
2009-09-14 21:26:12
でっかい黄色のじゅうたん。
北海道農場はさすが日本一規模。
肥料まで美しいもの~
おいしい物作りですね。
返信する
★ yokko さんへ (まりあ)
2009-09-15 11:45:40
たいてい花が咲いてから鋤き込みされてますので、花景観を被写体に大いに利用させてもらってます。
今年は緑肥ヒマワリ景色が多数あって、撮り立てられず、今回の記事も3か所のものを同時紹介です。
撮ってないところも多数あります。
返信する
★ 西恋おじん さんへ (まりあ)
2009-09-15 11:50:19
機械力でやるからできることではありますね。
世の中、着々と進行変化してます。
こどもの頃にはなかったことがたくさんあって、
オドロキオドロキ、楽しい楽しい!!(笑)
返信する
★ ころん さんへ (まりあ)
2009-09-15 11:53:33
これらの耕地には、このあと何が栽培されるのでしょうネ~。
ちょいと気にして追っかけ記事が書けたら紹介したいものです・・。(笑)
返信する

コメントを投稿