撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1343. 旭川・ポプラの一本樹

2007-07-14 22:32:51 | Weblog
 
① 西神楽、就実(しゅうじつ)。 青々した一本ポプラと、残雪の大雪山連峰(07.7.1)。


② 上のポプラを丘の田んぼから夕やけ空を背景に(07.6.16)。 夕風が吹いて・・・。

 
③ 西神楽、就実。 枯れてしまった一本ポプラと、連なる大雪山連峰(07.6.3)。


④ 上と同じポプラのシルエット(07.6.16)。 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本間商店 (ブラック・ジュッキ)
2007-07-16 08:08:36
東旭川にポプラが道に沿って一列に並んでいるところが4号線と、昔電気軌道バスの「本間商店行」の終点が一軒家の店とポプラのほかにはたんぼしかないところだった。まだあるのかな、私の原風景。
返信する
ブラック・ジュッキ さんへ (まりあ)
2007-07-17 08:07:34
東旭川の4号線の道路って地図で見ると旭川寄りの下4号線(今は町なかになってる)と、旭山寄りの上4号線があるよ~。
いずれにしてもポプラ並木は見当たらないよ~。
今は昔・・・、だね・・・。
返信する
天変地異 (旅人)
2007-07-17 12:16:42
ポプラ君はヤセッポッチで天に憬れ真直ぐ伸びる。
 でもな~君は根っこが浅いから、気をつけろ。風に。
凛として大雪に微笑むのも良いが、台風が来たとき大変。

ご無沙汰しました。故郷は天候に友に恵まれ、貴方の景色の中にのめりこみすぎてヨイヨイの状態でした。懐かしい神社道、ツインハープ、美瑛もほんのひと時香をつけて帰ってきました。そのまま関西方面で台風と競争して帰京。
14日には高校の東京同窓会、二次、三次と回って最後の店で雨に濡れた店先ですってんころり。昨日は地震。
 列島に天変地異の哀しきこと多く。故郷のポプラ幸あれ
返信する
旅人 さんへ (まりあ)
2007-07-17 19:13:53
ふるさとをあわただしくも味わって、とにかく無事にお帰りで・・・。
そして同窓会!
ま~、オイソガシですこと!
転倒・・・? お怪我ないですか~。

他の木は自生であるけれど、ポプラや落葉松は全部植栽。 開拓のころに植えたのでしょう、そのポプラは、たいてい耐用年数が来たようで、伐採されたり風倒したり、もうほとんど見当たらなくなってきました~。

ホントに日本列島、台風に地震に、なんと言うことでしょう・・・。
私は柏崎に従姉妹二人(父方一人、母方も一人)がいて、まだ電話がつながりません。
返信する
2枚目好きです (花散歩)
2007-07-17 23:37:56
まりあさま、こんばんは。
①と②は、同じポプラなんですね。
雰囲気がまるで違いますね~。
夕焼け好きの私は、茜色の夕景を背にした、田圃とポプラのシルエットが胸キュンです。
返信する
花散歩 さんへ (まりあ)
2007-07-18 00:03:01
この2枚は時刻も違いますが、見た方向が真逆です。
特にキレイな夕焼けではなかったのですが、まあ夕焼けでしたので・・・。
丘の上にしては珍しい田んぼで、水の中の畝が見えたのがいい感じでした~。
返信する

コメントを投稿