撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1342. 旭川・柏の一本樹 3態

2007-07-14 19:37:51 | Weblog

① 西神楽、丘陵地の田中、柏の一本樹。 夕方順光で見た景色。 
かなりの風があって木の葉がみんなめくれ上がってる~。 07.7.4


②  ①の柏の樹を反対側から逆光で見た景色。 07.7.4


③ 同じ柏の樹を横から見た景色。 07.7.1


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一本木シリーズ (kobe katu)
2007-07-15 16:00:02
柏の木
かしわといえば、柏餅。おっきな柏餅が包めそうで。
かしわといえば、賢治の「かしわばやしの夜」
 柏大王らの、掛け合い漫才のような、ひにくっぽい 歌が、こんな木の根元で・・・・

 いくつになっても「かしわ」を見ると、お決まりの私の連想・・・です。

①のかなたのほうにも二本木、また右手後方にも一本写り込んでいますね。
左右で対に向かい合ってるようです、曲がり方がね!
広々とした畑地のなか、目印の地番代わりだったりして。

一本木シリーズ。季節を問わず、楽しみにしています。
もちろん[連なりシリーズ]も好きですよ。
返信する
kobe katu さんへ (まりあ)
2007-07-16 00:37:01
この柏の木、以前にも紹介しました。 そのときはミズナラとしましたが誤りでした。
今回しっかり葉の形を見ましたら、まちがいなく柏の木です。
葉のぎざぎざが丸っこいカーブです。 
ミズナラのぎざぎざは、とんがりに近いのです。

賢治のは、けっこう読んでますが「かしわばやしの夜」というのは読んでないです。
今度読んでみます。
賢治の多分自筆だと思われる碑が旭川にあります。
「旭川」という文です。 
道立旭川東高校の周年記念に建立されたものです。 近くUPしましょう。

向こうの木(左)は以前紹介しました。
へんてこな形をしてますよ~。 
右の木は覚えがありませ~ん。(笑)
返信する
う~む (ブラック・ジュッキ)
2007-07-16 08:15:30
柏餅くいてー。
返信する
ブラック・ジュッキ さんへ (まりあ)
2007-07-17 07:51:12
柏餅でも、桜餅でも、蓬餅でも、笹団子でも・・・。
返信する

コメントを投稿