撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

864. 旭川・ 7/1旭岳裾野風景あれこれ

2006-07-04 10:11:56 | Weblog

① 鏡池の氷が欠け水面に落ち波紋が広がった。 向こうに当麻岳、比布岳。 右に人の集団。


② ハイマツの草地にエゾコザクラの小群れ。


③ ↑摺鉢池と第3展望台越しに、遠く東川市街が光っている・・・。

④ ↑広葉、針葉の混合林。 あれは忠別岳、化雲岳、トムラウシ山、辺りかな・・・?

⑤ ↑登山口の立て看板。 熊除けの鈴を・・・と。 それでホントに効くの?

⑥ ↑ミヤマキンバイ(深山金梅)が風に揺れて・・・。

⑦ ↑公募でダム湖は「忠別湖」に。 帰りは旭岳側の新道を通った。 だいぶ近道だ。

⑧ ↑現在試験湛水をしており、あと今年度、ダム下の工事で完成のようだ。
忠別ダムについて1     忠別ダムについて2


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
氷の波紋 (fumi-basan)
2006-07-04 11:52:08
①の波紋が衝撃的ですね。とてもきれい!

澄んで静かで輝いて・・・ずっと観ていたい写真
返信する
おぉ!!! (くまたん)
2006-07-04 12:55:11
なんか北海道を旅してきた気分にさせてくれる写真の数々ですね!

で、鈴ねぇ。。私だったら鈴の音に誘われちゃうかも~!

おっと、私は熊ではありませんでした!
返信する
凄い すごい スッゴイ! (ヤマト)
2006-07-04 14:44:32
ちょっとご無沙汰してました。

眠気も吹っ飛ぶような写真

鏡池 見てると波紋が広がってゆくような気がします。飾っておきたいようなステキな写真

又擂鉢池この写真も凄い

良くこんな写真が撮れますね

兎も角ビックリの写真の連続ですね。



やはり北海道は熊ですよね。

こちらでも猪が出て、1匹捕獲されましたよ。

まだもう1匹の目撃があり、ただ今指名手配中です
返信する
熊に注意だね・・・ (kitaguni)
2006-07-04 15:23:45
素晴らしい景色熊が堪能してるんでしょうね。

うらやましい熊だね・・・。

擂鉢池・・・素晴らしい。

エゾ小桜の花畑・・・次は何が咲くのかな?

次々と足早に咲いて終わるんでしょうね・・・。

こんな風景が広がってるのね・・・。
返信する
ふみ さんへ (まりあ)
2006-07-04 18:02:27
静かだったので、パシャンという小さな音も、よく聞こえて、池面を見ると、この状景でした。 波紋の広がりにカメラ準備も、もどかしく・・・。

結果は、バッチリのタイミングでしたネ~!

この右手が旭岳です。

岩のごろごろ道登りが、シンドイけれど、この景色見たら、お釣りが来ますヨ~!
返信する
くまたん へ (まりあ )
2006-07-04 18:06:34
ロープウエイから熊が歩いてないか、目を凝らしたけれど見えませんでした。



エゾシカの母子がいました。子鹿がバンビでした・・・!
返信する
ヤマトさんへ (まりあ)
2006-07-04 18:20:34
景色がいいと、ただそれをパシャパシャ撮って置けばいいので、私でも結構見られる写真になり、助かりますですよ。



暑い時にはこの写真で冷気を感じてください!



イノシシは北海道にはいないですよ。

かなり恐ろしいのでしょうかネ~。熊並み?
返信する
kitaguni さんへ (まりあ)
2006-07-04 18:47:59
北海道の熊はヒグマで大きいから、より恐ろしいようです。

先日も襲われて亡くなった方がおられます。



この姿見池付近は樹木がないので、熊が現れることはないようで、安心して景色や花を楽しめます。
返信する
Unknown (the-fuji)
2006-07-04 20:48:13
これまた雄大な風景、これから楽しみです。
返信する
Unknown (Takuya)
2006-07-04 21:24:31
ああ、大自然素敵・・・☆

紫の小さな花の群れが綺麗・・・♪

それから3枚目の不思議な氷・・・!!



雪が残っているって事は、寒いんですか?

東京は蒸し暑いので羨ましいです。



ほんとにクマと遭遇してしまったら(´・ω・`)

返信する

コメントを投稿