撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

863. 旭川・ 7/1 大雪山旭岳へ ご挨拶に・・・

2006-07-03 09:38:34 | Weblog

① エゾノツガザクラ(蝦夷栂桜)と、北海道の最高峰旭岳(2,290m)。 
右は、凍っている摺り鉢池。 
まだ、あちこちに残雪があり、天上の散歩道と言われる遊歩道も、
雪の上や、雪解け水の中を行くところがある。 
右の峰を行き、行き着いたところが頂上。 


② キバナシャクナゲ(黄花石楠花)と旭岳。 地獄谷の噴火口からの噴煙が見える・・・。


③ 遊歩道脇のチングルマと旭岳。 ここは、標高1,600m。


④ チングルマ(稚児車)、少しは大きく撮れたもの。


⑤ ロープウエー駅から徒歩往復1時間の姿見池へ来たけれど、
まだこのように氷雪で埋まっていて、ザンネン・・・!


⑥ 来る途中、3月から試験貯水中の忠別ダム向こうに大雪山を見ながら車を走らせて・・・。
大雪山旭岳ロープウエイHP


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんででしょう。。 (くまたん)
2006-07-03 12:14:33
こういう威厳のある山を見ると

ごめんなさいって言いたくなります~~~!

それほど山は偉大ってことなのかな。。
返信する
わたしは (moon)
2006-07-03 13:26:39
この様な雄大な山を見ると、心が洗われます~! 氷もまだ残っているので、清々しかった事でしょうね。
返信する
ロープウェーで? (kitaguni)
2006-07-03 15:44:46
途中まで行けるんですね!

素晴らしい風景。

天井のお花畑!

エゾツガサクラ・キバナノシャクヤク・チングルマ・・・噴煙!

気持ちが晴れ渡るようです!
返信する
Unknown (Takuya)
2006-07-03 16:51:30
おおーっと、これはすごい景色ですね!

大自然満喫の山登り、楽しそう!!
返信する
さすがに最高峰 (一本松)
2006-07-03 17:37:35
さすがに北海道の最高峰、日本アルプスの3000mクラスと同じ雰囲気です。近くまで行きながら、登らなかったので、今となっては残念です。
返信する
くまたん へ (まりあ )
2006-07-03 20:56:41
海も大きいですけれど優しい感じがしますね。

山は、「動かざること」ですからね!

また、山親父もいて、怖いヨ~!

登山道入り口に、熊出没注意の看板が立ってたよ!

くまたんなら可愛くて、歓迎なのに・・・!

返信する
moonさんへ (まりあ)
2006-07-03 21:01:09
山の冷気が、そちらまで行きませんでしょうか?



涼しくて、雪解け水の流れる音が、さわやかでした・・・。

そんな涼風写真を更にお送りしますよ。
返信する
kitaguni さんへ (まりあ)
2006-07-03 21:19:51
ロープウエイで1600mまで登れます。 101人乗りで15分間隔です。

この次は雪が解けた頃、チングルマの大群生のある裾合平(徒歩で2.3km)というところへ行ってみようと思ってますヨ・・・。
返信する
Takuya さんへ (まりあ)
2006-07-03 21:30:42
カナダの高山ほどではないですが・・・ネ。



Takuyaさん、雪のある山、懐かしいでしょ?
返信する
一本松さんへ (まりあ)
2006-07-03 21:43:24
縦走をするのでなければ、気軽に登れますよ。

まだまだこれからチャンスがあることでしょう・・・。
返信する

コメントを投稿