撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

3302.旭川・高原の蕎麦広畑

2013-08-13 16:37:32 | Weblog

① 2013.7.15 旭川の西の奥、江丹別峠へ続く地域の江丹別(えたんべつ)。 酪農と蕎麦生産が盛ん。
海面のうねりのような、江丹別の蕎麦畑の花のうねり。


② 2013.7.24 蕎麦の湖のようです。


③ 2013.7.30 蕎麦の中の道。


④ 2013.7.30 蕎麦の花の稜線。


⑤ 2013.7.30 奥が深い蕎麦畑。


⑥ 2013.7.30 間口が広い蕎麦畑。


⑦ 2013.7.15 蕎麦の白い花の中に白いチョウが数頭見えてます。


⑧ 2013.7.30 夏空に見上げて・・。


⑨ 2013.7.15 近い花、遠い花。


⑩ 2013.7.15 蕎麦の花、大写し。


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蕎麦畑 (michioaruku)
2013-08-13 21:02:16
辺り一面白い蕎麦畑の景色素敵ですね。
富士では余り見られませんが、年に1度訪れる国東半島では見かけます。
返信する
おいしいお蕎麦になあれ! (kobekatu)
2013-08-14 03:31:13
エアコンつけっぱで家にいて、この熱を(この夏・・・ではなく、まさにネツです)やり過ごそうと耐えてます。
どうですか! この③のソバ畑の地平に、重なり合ったズッシリ感のある雲の群れ!そして他のソバ畑のシリーズ、救われた気分になれました。深呼吸してから「蕎麦の花の大写し」でまた、コップ一杯のおいしい水を差しだされた・・・・思いになりました。この実りが、「新そば入りました!」の惹句となって、蕎麦屋に誘い込まれる私が浮かびます。※久しぶりにコメントさせていただきました。常連の方々の馴染みのお名前にも、ほっとしております。~むっちゃ温かい朝を迎える神戸より~
返信する
雲の様子が (西恋おじん)
2013-08-14 18:40:53
 雲の様子がいいですね。
③の道と素晴らしい雲は油絵のようですね。
 来月、信州まで赤蕎麦を撮りに行くんですよ。
こんなに広大ではないでしょうがね。
オシベは赤いんですね。
返信する
北の蕎麦が食べたい (tetu)
2013-08-15 00:23:35
 最近雨が内陸の方でも降っているようですが、作物にはどうですか。
 頑張って飼料が多くできるといいですね。
返信する
Unknown (take_it_easy)
2013-09-13 20:10:39
おーい

更新が止まって1ヶ月が経ちました。
ちょっと心配になってます。
返信する
Unknown (the-fuji)
2013-09-14 15:28:42
スケールが違いますね。こんな風景の中で生活していると身も心も、我々とは違うでしょうね。

ところで楽しみにしていた北海道旅行、来月になりましたが、娘が急に入院してしまった関係で中止になってしまいました。残念ですが、またの機会にします。
返信する
Unknown (dream)
2013-09-16 09:27:31
こんなに長く更新がないのは初めてのような気がします。
心配しています・・・。
返信する
待ってますよ (tetu)
2013-09-16 11:21:20
良い画像をいつも拝見していますよ。少しずつでも十分に楽しめますので、どうぞ無理をしないで、アップを待っています。
返信する
初めて見ました! (夏希)
2013-09-18 21:11:19
まりあさん、こんにちは。
本当に久しぶりに投稿させて頂きます。

麦藁畑ってこんなに美しいんですね!
ちゃんと見たことがなかったので、感動です。

札幌の大学に編入後、無事卒業し現在は道内でお仕事を頂いています。昨年は高校の修学旅行以来、約8年ぶりに旭川を訪れました。
思い出深い旭川でしたが、さらに好きになりました。
これからは、もっと旭川周辺を散策したいです^^

いつも、まりあさんのブログに勉学へのモチベーションを高めていただいていました。本当に感謝です。
返信する
広大なスケール (西恋おじん)
2013-09-23 17:34:31
 ご無沙汰しました。
偶然にも蕎麦ですね。
 私は信州の赤そばです。
でも、スケールが違いますね。流石北海道です。
 青空に浮かぶ白い雲と広大な蕎麦畑。
白い蕎麦の花に赤いメシベも素敵です。
返信する

コメントを投稿