撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1686. 旭川・カラマツ林 5月の新緑

2008-05-31 08:09:26 | Weblog

① 08.5.12 嵐山、公園内ではなくある私有地のカラマツ林。


② 08.5.14 東旭川、東桜岡。 カラマツ林を抜ける道。


③ 08.5.16 末広7の9、春光台へ昇降する曲がりくねった細坂道。 片側がカラマツ木立ち。


④ 08.5.16 西神楽(にしかぐら)、就実(しゅうじつ)。 カラマツ林の中の道。 珍しく出会った車。


⑤ 08.5.17 東旭川、桜岡。 ある私有地のカラマツ林を通る道。


⑥ 08.5.30 東鷹栖。 道端の馬頭観音の背景にカラマツの木立ち。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カラマツ林 (がちゃばば)
2008-05-31 11:29:49
こんにちは、
私有地のカラマツ林、垂直に立った木の幹の色と新緑のミドリとてもいい光景です。
やはり針葉樹ですか?普通の松より葉は短く葉の幅が有りますね。松ぼっくり出来ますか?

今日は肌寒く雨模様の藤沢です。

北海道は、ますますいい天候になりますね。楽しいブログを待ってます。
返信する
Unknown (dream)
2008-05-31 21:28:50
緑の木立の中を歩けたらいいなあ~と思いますが
今はいろんな事件があるので怖くて歩けませんね。

こうやって見せていただいているだけで充分
歩いた気になってる不思議さ。
いつもありがとうございます!
返信する
カラマツ (ころん)
2008-05-31 21:47:56
樹形がきれいですね。
葉の伸び方も整列してるように緑が濃くて深呼吸したくなります。
返信する
気持ちよさそう (michioaruku)
2008-05-31 23:13:37
新緑のカラマツ林素敵ですね。
カラマツ林の中を歩く気持ちよいことと思います。
返信する
がちゃばば さんへ (まりあ)
2008-06-01 06:39:20
カラマツは、針葉樹であって落葉樹でもあるという珍しい樹木です。
もともとは北海道には自生していなかったものを、営林署が開発当時から大量に植栽した結果の現在の姿のようです。

先日記事の「カラマツの芽吹き、松ぼっくり」です。
http://blog.goo.ne.jp/3sen6gou/e/29e10295ad69453ca657c95b44cc45b0
返信する
dream さんへ (まりあ)
2008-06-01 06:47:21
カラマツ林は自然林でなく植栽なので、整然と並んでいることが多く、特異なキレイさです。

緑葉と黄葉と落葉と、3態の姿を楽しむことができますよ。

一人歩きは怖いです・・・。
「車で通る」が基本です~。
返信する
ころん さんへ (まりあ)
2008-06-01 06:50:34
シラカバ、ポプラと共に、北海道に多い樹木として絵になる木だと思います。
今、新緑が、さわやかです・・・。
返信する
michioaruku さんへ (まりあ)
2008-06-01 06:54:59
カラマツ林を歩くと首が疲れます。(笑)

また、道以外の林の中の地面は落葉した葉が散り積もってふかふか状態で、歩くのが気持ちいいです。
返信する
六月の風に誘われて (旅人)
2008-06-02 12:28:28
貴方の新緑の北の木々の爽やかな匂いに誘われて
 急に北に向かう仕事を作って
1時に出発で陸奥へ向かう。  今日は那須泊まり、明日は杜の都で飲み会だ。それからは北へいざなわれるままに。今週末まで緑探しの放浪人。
 新鮮な活き活きをアリガトウ。
  活魚のように泳ぎ回る気持ちになって少し元気。
 目に青葉 見えすぎる樹木の精に 恋々ジュ~ん。

  手術は余りにも眼を肥えさせたようだ。
返信する
旅人 さんへ (まりあ)
2008-06-02 13:00:06
いいでしょうね~高原の風、仙台の緑・・・。

北へ北へ、こちらまでも来てしまえば・・・!

大雪山の雪解けお花畑が呼んでいるような気がします・・・。
返信する

コメントを投稿