撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

415. 旭川・旭山動物園絵柄の看板風景2点

2005-09-24 08:44:03 | Weblog

① 買い物公園、子どもの本専科の書店「子どもH堂」。 その看板は、あべ弘士さんの動物の絵。 あべ弘士さんは旭川生まれで25年間旭山動物園の飼育員をして絵本作家になった。 真ん中のシロクマの絵は旭川の清掃車にペッタンコされているヨ・・・。



② 旭川ラーメン村(8店ある)の看板。 北海道東海大学 旭川校 芸術工学部 くらしデザイン学科 ラーメン村「壁画プロジェクト2005」の学生のデザインと描画による。 旭川風物(大雪山、旭橋、ナナカマドの赤い実)と、旭山動物園の動物たちがラーメンをすすっている絵柄。 でっかいラーメン丼ですね~!  お日様の当たる早朝に撮ったので、周囲は閑散としている。 お昼時は混み合って行列ができているお店もありますよ~! 
ラーメン村紹介、壁画作成工程紹介、旭山動物園紹介は、
   ★あさひかわラーメン村★

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そっかぁ。。 (くまたん)
2005-09-24 08:52:41
旭川は芸術の町なんですね。

住んでいるだけで感性が磨かれそうでうらやましいです。

子供の本の専門店にもビックリです
返信する
http://yaplog.jp/otabe/ (おたべ)
2005-09-24 09:11:04
こんにちは。

くまたん経由でやって来ました。

よろしくです。

いつも見てはいたんですが・・・

とても素敵な写真ですね。私「今、行きたいところNo.1」が北海道なんです



毎日、楽しみにしていますね。

また 遊びにきます
返信する
間違えました (おたべ)
2005-09-24 09:12:30
ごめなんさい。

タイトルの所にURL入れちゃいました・・・
返信する
絵本の店 (fumi-basan)
2005-09-24 11:45:05
絵本の店の中はどんなですか?こどもたちが読めるところとか・読み聞かせなんていうのはありますか?

私、絵本の店か雑貨屋をやりたかったんですぅ。

でも、引っ越して諦めました。。人口の少ないところでは成り立たないんです。。ぜひ行ってみたいです。。。
返信する
くまたん さんへ (まりあ)
2005-09-24 20:27:10
手描きの看板がいいですよね~。



子どもの本専科の店って、珍しいかもね~。

でも、そんな店があるのはいい感じでしょう・・・?
返信する
おたべ さんへ (まりあ)
2005-09-24 20:41:53
ようこそ、でございます。



私の写真ブログは、北海道の売り物になっているようなところの写真は少なく、身の回りの日常的な場所が多いのですが、よろしかったらいつでもお寄りください・・・。



いつかは北海道へ、のあしががりにでもなれば、うれしいです・・・。
返信する
fumi-basan さんへ (まりあ)
2005-09-24 20:51:52
ふみさんの希望のものだったのですかあ?



このお店、今度写真撮って、投稿しますね~。



私も絵本が好きで、家族に子どもはいないのですが、ついつい買ってきてしまって・・・。

絵本月刊誌までとっているんですよ~。
返信する
絵本だいすきです (fumi-basan)
2005-09-24 21:59:04
どろんこハリー・てぶくろ・ちいさいおうち等並べたらきりがないけど福音館系が多いけど愛読書のひとつです。。
返信する
fumi-basan さんへ (まりあ)
2005-09-26 00:11:12
ああ、どれも動物たちの登場で、いいですよね~。

今、佐藤忠良画の絵本『木』を注文中です。
返信する

コメントを投稿