撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2190. 旭川・山野草(野花菖蒲 他)

2009-07-10 09:41:59 | Weblog

① 2009.7.7 ノハナショウブ(野花菖蒲)。  春光台


② 2009.7.4 ノハナショウブがつぼみの時。  春光台


③ 2009.6.12 キショウブ(黄菖蒲)。 花咲町の釣り池、通称藤沼。


④ 2009.6.15 カキツバタ(杜若)。 東旭川、桜岡の道端、草やぶの中に。


⑤ 2009.6.26 ハナニガナ(花苦菜)。 春光台


⑥ 2009.6.25 コウリンタンポポ(紅輪蒲公英)。 西神楽の草地。


⑦ 2009.6.19 コウリンタンポポ。  東鷹栖、田圃の畦。 向こうは春光台。


⑧ 2009.6.25 キバナコウリンタンポポ(黄花紅輪蒲公英)。 西神楽、空港保安用地。


⑨ 2009.6.27 オオバナエンレイソウ(大花延齢草)の実。 嵐山山頂


⑩ 2009.7.4 オニシモツケ(鬼下野)の通りになっている。  春光台


⑪ 2009.7.4 オニシモツケ、花の拡大。 バラ科だよ。 春光台


⑫ 2009.7.4 ジギタリス(別名キツネノテブクロ)。  嵐山、中腹。


⑬ 2009.7.4 ウツボグサ。 嵐山、中腹。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山野草 (kawa)
2009-07-10 12:54:32
ちょっと裏(表かも)の丘に行けば、何でも咲いているって感じですね。
こちらだと高速使って、高原にいかないと見られません。

(↓)
子馬、可愛かったです。
返信する
★ kawa さんへ (まりあ)
2009-07-10 17:49:44
高山植物というものでもないですから、平地の極く普通の野草の花です。
そちらではあまり見られないのであれば、緯度の関係などででしょうかネ~・・。
返信する
春光台って凄い (西恋おじん)
2009-07-10 21:08:54
またまた素晴らしいものを載せて頂き感激
です。特に思うのは春光台って凄い所だな
ということです。勿論、嵐山も東鷹栖も
素晴らしいですがね。
ウツボグサは初めて見ました。シモツケソウ
綺麗です。好きになりましたよ。
返信する
★ 西恋おじん さんへ (まりあ)
2009-07-11 08:06:57
春光台は戦前戦中は、旧陸軍第7師団の演習地でしたが、戦後一部が開拓され、宅地分譲され、新興住宅地として開けてきたところです。
今は自衛隊の演習地となっている広い土地や、春光台公園になってる自然のままの土地があり、各種の野草はそこで多く見られます。
ミズバショウの群生が代表的なものです。
町なかにある自然で、だいじにしたいところです。
返信する

コメントを投稿