撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2191. 旭川・丘の広畑 農作業

2009-07-10 17:05:55 | Weblog

① 2009.6.25 小豆畑の向こうの南瓜畑で何やら農作業がなされてる。 大雪山連峰が見下ろしている・・。 


② 2009.7.7 同じ南瓜畑、①の12日後。


③ 2009.6.25 小麦畑の向こうで何やら農作業がなされている・・。


④ 2009.6.25 ③の拡大。 何の作業中なのか、よくわからない・・。


⑤ 2009.6.25 花が咲く前のジャガイモ畑。 機械で土寄せでしょうか・・。


⑥ 2009.7.4 ビート畑の向こうで、何やら農作業がなされている・・。


⑦ 2009.7.7 小麦畑の向こうの小豆畑で草掻き作業でしょうか・・。  いずれも西神楽、就実丘陵地でした。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しい (fumi-basan)
2009-07-10 20:42:58
機械で誰かひとりが働いている風景を想像していますが、こんなに働くことがあるんですね。

広いけど、やっぱり人間の手も大切なんですね。

いやぁ~働きがいがすごいですね。
返信する
広々~~ (北国)
2009-07-10 21:52:53
大雪山の麓も良い季節に成りましたね!
清々しい!
明日は函館・・・こういう風景が見たいんだけど。。。
無理だなぁ。。。
返信する
西神楽、就実丘陵地 (いかさし)
2009-07-11 00:00:45
西神楽、就実丘陵地でこの様な風景が見れま
すか。
小麦畑の向こうでは、何しているのでしょう
ね。それぞれ小さなリヤカーに何かを積んで
いるようなので、収穫か何かを植えているの
かな??
返信する
★ fumi さんへ (まりあ)
2009-07-11 08:24:12
この辺りに住宅はなく、ポツンポツンと作業小屋があるだけです。
農家の方は車で通って来ているようで、働いている人の畑の傍に留っている車が見られます。
広い畑に誰もいない風景が多く、このように農作業が見られることが珍しいです。

ホントに作業が完了するのはいつのことかと思える光景です。
でも、人が見える光景がいいですよね~!
返信する
手作業もあるんだ (西恋おじん)
2009-07-11 09:52:09
小豆・小麦・南瓜・じゃがいも・ビートと
種類も豊富ですね。全てトラクターかと思
ったら、この広大な農地で手作業もあるの
ですね。作業中の人影が遥か彼方に見えま
すね。やはり広いなぁという感じです。
返信する
★ 北国 さんへ (まりあ)
2009-07-11 10:19:54
青々した夏の広い畑がさわやか風景です。
今ジャガイモの花が満開です・・。
近く紹介します。

あら、函館に、ですか。
いいですね~。
駒ケ岳が見えたらなおいいでしょうね・・。
返信する
★ いかさし さんへ (まりあ)
2009-07-11 10:27:26
ここは、マラソンは観客がいないので、コースになることはないでしょうが、
歩こう会のコースになったりはしているようです。
大雪山系が見えたらいい景観です。

とうもろこしの補植をしているのかな~とか思ってますが・・。
遠くてよくわかりませんでした。(笑)
返信する
★ 西恋おじん さんへ (まりあ)
2009-07-11 10:36:27
他にトウモロコシ、キャベツ、ニンジン、そして棚田もありました~。

全国的に有名な観光地、美瑛のパッチワークの畑に匹敵する光景だと思います。
大雪山系が見えていて雄大ですよね。

珍しく人影が見えたら、「しめた!」とばかりに被写体に・・、です。(笑)
返信する
釣りバカ君 (wakaboshi)
2009-07-11 13:01:39
こんにちは。
お久しぶりです。
広々~豊かな大地に色んな作物が何処までも~
機械と僅かの人員が、明るい陽の下で整然とした構図を作って行く。
それを悠然とした大雪山連峰が見守っていると言ったとこでしょうか? 北海道!この広々がとても良いですね。
返信する
★ wakaboshi さんへ (まりあ)
2009-07-11 14:45:23
お久しぶりです・・。

畑作りをされているwakaboshiさんには、旭川の畑風景も興味深く見ていただいたことでしょう。
眺望のいい広々畑、大雪山の見える雄大風景、これからもつづきがありますので、またお楽しみいただけたらさいわいです。
返信する

コメントを投稿