撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2725. 旭川・田んぼの畦の一本木

2011-04-17 23:53:01 | Weblog

① 2011.4.1 田んぼの向こうのステージのような畦に、ある一本木。
樹木名は知らないが、なかなか形のいい木で、向こうの低山がいい背景に・・。
融雪期、地面と残雪の白黒模様のとき。


② 2010.12.17 雪が積もり始めのとき。


③ 2010.11.7 山の紅葉が終期のとき。


④ 2010.10.14 一本木の落葉が終期のとき。


⑤ 2010.10.2 山も一本木も紅葉が始まってきたとき。


⑥ 2010.9.12 田んぼは実り色、山や一本木は深緑。


⑦ 2010.7.7 一面が緑の世界。


⑧ 2010.6.7 早苗の新緑、山も新緑、一本木は芽吹きのころ。


⑨ 2010.3.9 晴天の雪景色のころ。


⑩ 2010.3.9 おなじく。 手前はキタキツネが横切った足跡。


⑪ 2010.2.21 うっすら樹氷が着いたとき。


⑫ 2010.2.13 背景の山の雪模様がくっきりのとき。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一本木の四季 (うっちー2)
2011-04-18 08:54:44
あの樹何の樹 気になる樹ですね。

新芽が出て 若葉の季節になりますね。
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2011-04-18 10:08:38
この畦は農水溝の岸辺なのです。
設置工事のときに、どこかから運んで植えられた選ばれた木なのでしょう。
返信する
信念 (西恋おじん)
2011-04-18 16:00:30
季節が移ろい行く中でも、凛として立つ一本木
の姿は、さわやかささえ感じますね。
 激動の世にあってもブレることのない、見習うべき姿ですね。
返信する
すべてを知っている木ですね。 (tetu)
2011-04-18 22:50:16
 周囲の季節の移ろいを、どんな思いで見ているのでしょうか。ロマンを感じる木ですね。
 この木が喋り始めると、止めどなく語るでしょうね。
返信する
一本木♪ (のり)
2011-04-19 00:04:18
こういう一本だけの木って
なんだか気になります。
写真的にも好きです♪
まりあさんの撮って置きスポットは
いったい何ヶ所あるんでしょ?すごい♪
返信する
★ 西恋おじん さんへ (まりあ)
2011-04-19 06:25:11
西恋おじんさんにたいそうほめられました、この一本木です!
で、まだこの木を撮って置きして行くことにいたしましょう・・。
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2011-04-19 06:39:35
そうかもしれませんね~。

想像力が広がるtetuさんでした~!(笑
返信する
★ のり さんへ (まりあ)
2011-04-19 06:54:58
電柱や電線などのじゃまものが写らずにこんな風景を切り取れる場所がたくさんあって、
旭川は田舎だな~、ラッキーだな~、です。(笑
ブログの最初の頃にあったけれど、その後、風倒したり伐採されてしまって、今は撮れなくなってしまった一本木風景が何か所かあります。
ザンネンです。
返信する

コメントを投稿