撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2984. 旭川・冬枯れの李の木

2012-03-02 11:42:19 | Weblog

① 2012.3.1 この日、最低気温はー4.0℃だったが最高気温は+5.5℃!
枝の積雪も融けて、あたたかそうな雪景色。 この枝は、ある農家の庭木のスモモ(李、プラム)の木。 冬枯れて。


② 2012.2.18 2月中旬の真冬日の日は、こんな様子だった。


③ 2012.2.18 同じく。


④ 2011.5.24 同じスモモの木、5月、花盛りのころ。


⑤ 2011.5.24 同じく。


⑥ 2011.5.24 同じく。


⑦ 2011.5.24 同じく。


⑧ 2012.3.1 ちがう場所のちがうスモモの木? 今の冬枯れの様子。 向こうに春光台。


⑨ 2011.5.24 そのスモモの木、5月、花盛りのころ。 逆光気味でザンネン。


⑩ 2011.5.24 その花枝の拡大。 これはスモモじゃないかもしれない・・。


⑪ 2012.3.1 またちがう場所の、ちがうスモモの木。 今の姿。


⑫ 2011.5.27 5月、花のころ。


⑬ 2011.5.27 同じく。 前の年の実がまだついていた。           今年の5月が、またたのしみ・・・。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぶしいです (ナマケモノ)
2012-03-02 17:43:47
しばらく暖かい冬が続いて、真冬に土を見る事もありましたね。

今年は、激しい雪と厳しい寒さだったため、花の写真がまぶしいです。新鮮なのでしょうね。

春が待ち遠しいですねー。
返信する
プラムの樹 (うっちー2)
2012-03-02 19:33:53
李・プラム すもももももももものうち
春めいてきましたが 今日は雨
返信する
★ ナマケモノ さんへ (まりあ)
2012-03-02 23:10:00
除雪が行き届いた道の舗装が出てきて、泥水がはね、雪山の雪が汚れてきました。
春への兆しですね。

今回は去年の5月のあるシーンを思い出してみました。
今年の5月が楽しみです!♪
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2012-03-02 23:14:16
こちらも春めいてきましたが、
こちらで降るものはやはり雪です。
「明日、旭川は昼頃ににわか雪」だと、今、TVで天気予報されてます。
返信する
李の花が咲きましたね。 (tetu)
2012-03-03 23:26:08
李下に冠を正さず、とか。昔ありましたね。
 冬のスモモ、花のスモモ、新緑のスモモ、実りのスモモが見たいですよ。
 今年は春が遠いとか、ここ数日はテル太陽も強い日差しになってきました。
 自粛しようと思っていても、ついハンドルを握ってしまうのは、百まで踊り忘れないスズメのようです。
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2012-03-04 12:34:17
「李下で写真を撮らず」
なんてこともありますよ。
数年前、あるお宅の道端のスモモの実がなっていて、写真を撮らせてもらっていたら、後ろから「まだ酸っぱいしょう。」と声がかかりました。
盗み食いをしていると思われたようでした。
「撮らせていただいてます。」とカメラを見せたら、
ばつ悪そうな表情をされてました。(笑

ドライブ紀行文、たのしませていただいてます・・。
返信する

コメントを投稿