撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1575. 旭川・雪の足跡 何が歩いた?

2008-03-04 21:13:09 | Weblog

① 細いのはキタキツネ、太いのはなんだろうネ~。 わからない~。


② エゾユキウサギにまちがいない。 「前足 前足 両後ろ足」の繰り返し。


③ キタキツネかな、エゾユキウサギかな・・・。


④ これは何だかわからない・・・。


⑤ キタキツネ。 深い雪なのに、歩いたんだネ~!


⑥ キタキツネ。


⑦ キタキツネとエゾユキウサギと・・・。


⑧ キタキツネ?                  いずれも東鷹栖でした。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
物語の世界 (yamatan)
2008-03-05 00:04:23
いつもいつもまりあさんの写真は、私の世界を
ひろげてくれます!
一日の仕事を疲れを癒してくれる情景です。
ありがとうございます。
それにしても、日々どのように散策して、このような
素晴らしい情景を写真におさめているのか、
まりあさんの日常も勝手にイメージをふくらませて
います。
神奈川からおやすみなさい!
楽しい夢がみられそうです。
また、明日楽しみにしています。
返信する
犬小屋 (麦チョコ)
2008-03-05 00:04:43
こんにちは。
東鷹栖の実家の父のつい最近あった話によると・・・

実家の家の外で飼っている犬が、雪の降るある真夜中ワンワン吼えて異常にうるさかったので、懐中電灯をもって犬小屋に見に行ったそうです。
時々近くを通るキツネに対して吼えているのかな?と思ったそうですが、鎖につながれている犬は遠くでなく、何と犬小屋の方に向かって吼えている!?
「変だな~」と思いながら懐中電灯を犬小屋の中に向けて見てみると・・・
中には「あらいぐま!!」が居たそうです。

実家の犬小屋は真冬にホットカーペットを敷くのですが、あらいぐまが占用してしまったようです。
飼えなくなったペットを放すなどして増えて野生化したあらいぐまが今、急増しているそうです。
返信する
yamatan さんへ (まりあ)
2008-03-05 08:01:17
少し郊外に行くと、こんな足跡はやたらに見られます。
最も、雪の季節にしか、ですが・・・。
時に景色を撮る時の邪魔になることがありますヨ~。(笑)
足跡つき写真がだいぶたまったので、一挙公開しました~。(笑)

キタキツネは時にウサギ小屋やニワトリ小屋を襲ったり、ごみ集積場を荒らしたりします。
いつもえさを求めて歩きまわっていることが分かりますし、あちこちにたくさんいることも分かります。
返信する
麦チョコ さんへ (まりあ)
2008-03-05 08:11:34
アライグマの話、納得のいくものです。
あちこちにたくさんいて、害獣として駆除の対象になってます。
特に果樹園が被害を受けているようです。

ミンクも野生化してますし・・・。
タヌキだって考えられるし・・・。

①は20号道路からJAの農業倉庫方向を見た景色ですから、ご実家に近いですよネ~。
アライグマかもしれませんネ~。
情報アリガトウございました~。
返信する
Unknown (健太郎)
2008-03-05 08:34:15
おはようございます。7枚目、 いいですね!。 
返信する
健太郎 さんへ (まりあ)
2008-03-05 10:20:19
⑦は、正面に夕日とライスターミナルが見える場所です。
前夜小動物がたくさん歩いたようです。
いっしょに歩いたのか、時差があったのか、定かではありません。(笑い)
返信する
きたきつね (ころん)
2008-03-05 12:00:27
最近TV見たのですがキタキツネ枯葉を捜して食べるらしいですね。
食料がなく枯葉ですから栄養もなくてやせているんですって。
北海道か?外国だか、はっきり見ませんでしたが・
とにかく動物にとって冬は食糧難でしょうね。
春が来るといいですがまた雑草が食べらてまう。
自然の整理だから仕方ないですね。
返信する
ころん さんへ (まりあ)
2008-03-05 12:19:31
エゾユキウサギ、ネズミ、鳥、昆虫などがご馳走のようです。木の実果物なども食べるそうです。 
人間の食べるものは食べられる雑食性なんですね。
観光客が餌をやって、それ欲しさに道へ出てきて交通事故死するものがいます。
最近は餌をやらないようにすることが徹底してきていますが・・・。
返信する
太いのは (ブラック・ジュッキ)
2008-03-12 04:01:06
胴体を引きずって歩いているように見えるので、大きなオケラでしょう。(ウソ)
返信する
ブラック・ジュッキ さんへ (まりあ)
2008-03-12 09:12:04
何なのか分からないものは想像がふくらみます。

生き物知識が乏しく推理まではいかないヨ~。(笑)

何か分からないものがうろうろしているらしくて、
監視カメラでも設置してみたい感じです。あはは
返信する

コメントを投稿