撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

3512. 旭川・黄金色の実り

2014-09-12 20:44:44 | Weblog


① 2014.9.12 旭川市東鷹栖。 市街地と隣接している田んぼ。
実り色になってるが、あまりきれいな黄金色ではないね~。
稲の種類や、実の成熟度合などによってなのだろう、田んぼによって黄金色が微妙にちがっている。


② 2014.8.30  でっかい田んぼ。 わたしが知っている1枚の田としては、最大のところ。 


③ 2014.9.7  逆に、小さい田が寄せ集まっているところ。 小麦色っぽい黄金色だね。


④ 2014.9.12  明るくかがやく黄金色の田。


⑤ 2014.9.12  その、かがやく黄金色の稲穂。 


⑥ 2014.9.12  稲刈り、モミの収穫中。


⑦ 2014.9.12  稲刈り、モミの収穫中。


⑧ 2014.9.12  たまったモミを運搬車に移す。


⑨ 2014.9.7  モミを移し終えて、また稲刈り、モミの収穫へ。   うしろは元近文第3小学校校舎、現公民館分館。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (II.san)
2014-09-14 12:22:26
水田、広大ですね。当地では小規模な水稲農家は、
ありますが、このような大規模な水田は有りません。
 昨年のちょうど今頃、末広に私用が有りまして旭川
に行っています。
 帰路、道央道を走行中、深川付近でしょうか、黄金
色に色付いた水田が果てしなく広がり、遠くに街が見
える風景に感動した覚えがあります。空知・上川方面
の景色はスケールが大きいですね。

 
返信する
★ II.sanさんへ (まりあ)
2014-09-14 17:00:51
畑作とか牧畜とかでは十勝や道東が広いようですが、上川などは水田が中心になりますね。
昔から「上川百万石」と言われてきています。
上川盆地は米作が盛んで生産高が多いということです。
少し広い水田風景が見られます。
でも、上川管内の北部が稲作の北限とか、言われてもいるんですよ。
返信する
既に、もう収穫ですか。 (tetu)
2014-09-15 11:17:29
 このコメが美味いんですね。
 北海道産のコメの品種の袋が、近所のスーパーの店頭に並ぶ頃ですね。確かに旨い。
 それが広い北の平野で育つとさらに旨い米になる。ここに来る途中で、ブレンドされてしまっている恐れはありますが…。
返信する
✯ tetuさんへ (まりあ)
2014-09-16 00:13:04
北海道米の「ななつぼし」「ゆめぴりか」は、魚沼産「こしひかり」と同等の特Aランクを連続して取得していますから・・・。
「美味くない北海道米」ではなくなってきているようです。
北海道が寒くなくなってきていることと関係があるのでしょうか…。
返信する
でっかい! (sakichi)
2014-09-19 01:05:52
ほんとにでっかい田んぼですね~(^^)
東鷹栖に広い田んぼあったんですね~
返信する
✯ sakichiさんへ (まりあ)
2014-09-19 05:49:20
今、区画整理工事中のところが何か所かあり、大型田んぼが増えてきているようです。
②の田んぼは、東鷹栖13号にありますよ。
返信する

コメントを投稿