撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

3585. 旭川・林縁のナナカマド

2014-12-30 10:48:26 | Weblog

① 2014.12.15 春光台上の道端に、小さくこんもりした雑木林があって、
中にナナカマドも何本があり、ここを通るたびにチラ見をして、たのしんでいる。 


② 2014.12.15  赤い実に雪の冬姿。


③ 2014.10.7  10月。


④ 2014.10.1  紅葉で赤い実。


⑤ 2014.9.24  9月。


⑥ 2014.9.18  緑葉で赤い実。


⑦ 2014.8.1  8月はじめ。 緑葉で青い実。


⑧ 2014.5.30  5月末。 白い花満開

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (II.san)
2014-12-30 18:33:12
  ナナカマド、新緑~紅葉も見ごたえがありますが、雪
を まとった赤い実、雰囲気が良いですね。
 当方も毎年、雪とナナカマドの赤い実をカメラに撮り
込めたらと思っていますが、なかなかシャッタチャンス
に巡り会えません。元々、当地は風が強くシンシンと降
る雪の日が少なく、このようにナナカマドの実の上に雪
が積もる事は稀です。
1枚目の画像、ナナカマド・シラカバ・トドマツの混交林
と雪の上に樹影、 素晴らしいですね。
 今年も後一日となりました。来年も投稿記事を楽しみ
にしています。来る、2015年良い年をお迎えくださ。



返信する
★ II.san さんへ (まりあ)
2014-12-31 04:31:08
雪をかぶった赤い実が陽射しを浴びている
明るい絵も撮りたかったのですが、
かないませんでした。
今シーズンはもう無理かも…デス。

本年は、ありがとうございました。
いいお年をお迎えください。
返信する
赤い実に雪の冬姿 (osamu)
2014-12-31 11:52:24
ナナカマドの赤い実に雪景色はお正月を迎えるにあたって素敵ですね。
今年一年有難うございました。来年も旭川の景色を楽しみにしております。
返信する
★ qsamu さんへ (旭川3sen6gouのまりあ)
2014-12-31 23:06:57
ナナカマドは北海道では、センリョウとかマンリョウとかの代わりになるものかもしれません。
旭川にいては、雪のないお正月は考えられないです。
新雪の新年になりそうです。
今、しんしんと雪が降っています。

こちらこそ、ありがとうございました。
新年もよろしくおねがいいたします。
返信する

コメントを投稿