撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

3584. 旭川・川辺のナナカマド

2014-12-27 06:58:56 | Weblog

① 2014.12.23 月見橋。 ヨンカシュッペ川。 橋下の水辺の岸に1本のナナカマド。 自生なのか、植栽なのか・・・。
今、この川は凍結して、川面は塞がってしまっている。 ナナカマドは落葉して冬枯れて、赤い実だけが際立つ。


② 2014.12.15 8日前は川面が少し開いていた。 夕映えの空に大雪山がほんのり見えていた。


③ 2014.12.15 その、ほんのり大雪山。


④ 2014.11.26 平地に降った雪が融けてしまった11月。 向こうに突硝山。


⑤ 2014.11.26 平地の雪は融けてしまっているが、大雪山は真っ白だ。


⑥ 2014.10.16 10月。 紅葉で、赤い実のころ。


⑦ 2014.10.16 おなじく。


⑧ 2014.9.24 9月。 緑の葉で、みずみずしい赤い実の頃。 流れて来るヨンカシュッペ川。


⑨ 2014.5.23 5月。 つぼみのころ。 花のころは撮り忘れてしまった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤い実 (michioaruku)
2014-12-29 21:39:24
ナナカマドの赤い実は、⑼月頃から雪の積もる今も楽しめるんですね。 雪景色に赤い実は映えますね。
返信する
★ michioaruku さんへ (まりあ)
2014-12-30 06:14:05
この木は「旭川の木」になっています。
自生ものもあり、街路樹、公園樹、庭木などでたくさんあります。
灰色の冬景色の中で赤い実は希少な彩りです。
それもだんだんトリに食べられたりして無くなってしまいますから、年内くらいの撮影限界でしょうか…。
凍結して色も悪くなりますし・・・。
返信する

コメントを投稿