撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2675. 旭川・薄暮雪景

2011-01-28 12:04:12 | Weblog

① 2011.1.25 春光台。 クリスマスツリーのような雪かぶり松の街路樹。


② 2011.1.25 台上の雪野向こうの松並木。 そのまた向こう、見えていないけれど下町末広住宅地。


③ 2011.1.25 台上から見えてきた下町の眺望。 近くは末広春光あたり。 もっと近づいてみよう・・・


④ 2011.1.25 ソフトな夕日陽射しがキレイだね~♪ 手前の足跡は多分エゾユキウサギ。


⑤ 2011.1.25 冬に多く吹く西風に真横に流されている日本製紙旭川工場煙突の煙が・・・!


⑥ 2011.1.25 三角山、旭山、岐登牛山などが見えている東方面。 家並みの中の木立ちラインは石狩川筋。


⑦ 2011.1.25 あの木立ちの向こうあたりが旭川市中心街。


⑧ 2011.1.25 春光台を下って行く。 下校する実高生が一人バスを待っている。 右が実高、左が鷹栖神社になる。


⑨ 2011.1.25 まもなく春光台を下り終える。 この道は通称「実高通り」。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薄暮時 (うっちー2)
2011-01-28 15:42:15
なぜか寂しい でも綺麗ですねー
今年は 亀でも よく雪が降って 今夜から
また雪のようです。
返信する
雪の (うっちー2)
2011-01-28 20:04:57
京都 大原で
http://blog.goo.ne.jp/kazutoyo_1974/e/9ca30fdd79acc3cbd8359b4f3940eafc
結晶が 
返信する
春光台 (tetu)
2011-01-29 11:25:19
 名を聞くだけで懐かしい気がしますよ。
 真っ白な中で、色づく夕陽の色がいいですね。自然一杯の中で街の屋根が暖かいですよ。
 雪の積る道は、ノーマルタイヤしか頭にない身にとっては車で行くのは怖いですよ。
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2011-01-29 12:03:23
寒さの中の弱々しい夕やけは物寂しい雰囲気がいっぱいです。

雪の結晶がたくさん降り積もっている地への雪の結晶写真のお届け、まことにありがとうございました~!♪
湿雪が多いと思われる京都の雪でもしっかり結晶が・・!
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2011-01-29 12:13:11
春光台はけっこう広くていろんは景色が見られます。
別名「高台」「萩が丘」です。

真冬日が続いていますが、除雪がよくなされていて幹線道路は晴天には舗装が出ているところが多いです。
坂道はロードヒーテイングが効いています。
慎重運転すれば危険は少ないです。
返信する
雪景色 (michioaruku)
2011-01-29 22:04:03
旭川の薄暮雪景も街並みに夕陽が当たって綺麗ですね。
三角山、旭山、岐登牛山を一望できる場所があるんですね。
富士のほうは、年明け後行き所か雨も降らず好天気が続いていて例年になく富士山の冠雪が少ない状態です。
雪景色を楽しませてもらいました。
返信する
★ michioaruku さんへ (まりあ)
2011-01-29 23:50:24
タイミングよく、いい色の夕陽射しがある時に行き合わせました。
神々しいような夕雪景にプチ感動でした。

岐登牛山(東方に)と鬼斗牛山(北方に)があって、チョイトややこしいです。
⑥の画面には、晴れていたら大雪山も入りますヨ。

太平洋側はカラカラですね~!
どちらもたいへんですね・・。


返信する

コメントを投稿