撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2248. 旭川・耕地の雑草(犬蓼 他)

2009-09-11 17:14:40 | Weblog

① 2009.8.16 イヌカミツレが密生! これはどんなところなのでしょうか・・。


② ここは畑地だけれど、しばらく休耕されているところ。 今年、こんなイヌカミツレの畑になってしまって・・!


③ 特に密生しているところ。 すごい過密だ! よくも自然にこんなに大量に発生したものだ・・!


④ イヌカミツレの一輪にベニシジミ1頭。 東旭川桜岡


⑤ 2009.9.2 こちらはイヌタデ(犬蓼)が密生してる。


⑥ ヨンカシュッペ川沿いの転作田。 緑肥用ひまわりが栽培されている中に発生したイヌタデ・・。


⑦ ほら、チビひまわりの花とイヌタデの花が混合して。 緑肥としては、いっしょに鋤き込めば問題ないのかな・・。 東鷹栖


⑧ 2009.8.29 別の休耕田に発生密生している、これもイヌタデか、ハルタデ。 春光台東鷹栖


⑨ 2009.8.31 ガマ(蒲)。 休耕田の片隅にこんなに大きく伸びて穂を出している。 


⑩ 夕空、シルエットのガマの穂。


⑪ 夕風に揺れている背高のガマの穂。 東鷹栖


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (nana)
2009-09-11 20:37:29
流石 北の大地、雄大で気持ちがいいです~。
夕空、シルエットのガマの穂 とっても素敵な画像です。
返信する
イヌカミツレの異常繁殖 (西恋おじん)
2009-09-11 21:24:17
休耕田の様子は凄いものですね。外来種が
多いのでしょうか。特にイヌカミツレの繁殖
能力は凄まじいですね。
イヌダテとヒマワリは、緑肥用として利用で
きるようですが。
ガマノホを見て安心しました。生け花にも
利用されてますよね。シルエットのガマノホ
いいです。
返信する
Unknown (kawa)
2009-09-11 21:41:45
雑草といえども、これだけ多くなって、花が咲けば、花畑といっても通用しそうですね。
返信する
緑肥? (take_it_easy)
2009-09-11 23:12:41
緑肥としては、いっしょに鋤き込めば問題ないのかな・・。

ダメダメ。
緑肥すき込みの大事な点は、種を着ける前に鋤込むこと。
ヒマワリは花が見頃の頃にはまだタネは出来ていません。
が、イヌタデは、これくらいになったら、タネはびっしりです。
来年、再来年の惨状が目に浮かびます。
緑肥というからには、来年、何か作物を作るということですよね。
以上、ちょっと、まじめすぎる反応をいたしましたよ。
返信する
★ nana さんへ (まりあ)
2009-09-12 08:07:07
いずれも、そんなに広大な風景のところではなく、ちょっと郊外の田舎風景なのですが、田や畑は広々風景に見えますね~。(笑)
夕空の風景は独特のいい雰囲気でスキです。
朝空はもっとスキですが、なかなか撮れません。
朝はなかなか出かけられなくて・・。(笑)
返信する
★ 西恋おじん さんへ (まりあ)
2009-09-12 08:16:24
イヌカミツレは外来種です。
小麦畑によくはびこっています。
ここも以前小麦畑だったことがあるのかもしれません。

イヌタデは、もう種をつけているので、緑肥としてすきこむことはよくないのだそうです・・。

ガマの穂は子どもの頃は身近によく見ました。(自然のままの溝が身近にたくさんあって)
これでよく遊んだものです。
最近は、こんな郊外でなければ見られません。
夕景がおもしろい風景になりました。
返信する
★ kawa さんへ (まりあ)
2009-09-12 08:22:34
ええ、この風景は花畑にちがいないです。
花は、どれもただ咲いているだけなんですよね・・・
返信する
★ take_it_easy さんへ (まりあ)
2009-09-12 08:36:04
そうなんですか、なるほど・・ネ。
実際にはこのオーナーさんはどうするのでしょうか、ちょっと気になります・・。
「ちょっと、まじめすぎる反応」をアリガト~♪
返信する
Unknown (ころん)
2009-09-12 12:39:23
最近クローズアップ現代(TV)番組にました。
枯れ葉農薬に強い雑草が繁盛して作物減産らしい、
雑草は強いものです。

ガマの夕焼け素敵です。
返信する
Unknown (ryo)
2009-09-12 22:39:22
がまのほを見るとあきも深いと思います!

イヌタデってアカマンマの一種ですか?良く似ていますね!
返信する

コメントを投稿