撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2954. 旭川・エゾリスのいる境内

2012-01-17 10:30:50 | Weblog

① 2012.1.10 曇天だが、空に見上げた冬枯れの梢に動いていたものはエゾリスだ。 逆光状況でシルエット状だが・・。


② 拡大して明るさを上げて見たら・・、アラ、こちらを見ていたんだ。


③ 隣りの常緑に枝が繁っている木に飛び移って行って、見えない葉陰でカリカリとオニグルミをかじる音が・・。


④ 以前に拾って置いたエゾリスが食べた後のオニグルミの実。 根気よくやっつけている!


⑤ 2012.1.12 エゾリスのいる木の近く。 11日に「どんど焼き」があって、翌日もまだ燃えつづけている。


⑥ 2012.1.12 拝殿の軒のツララ。


⑦ 2012.1.12 びっしり結び付けられたおみくじ。 水場が冬は凍結するのでカバーがかけられ使用できない。


⑧ 2012.1.13 雪木立トンネルの参道を上ってくる人が・・。


⑨ 2012.1.13 その雪木立の中にコンコン・・、オオアカゲラでしょうか・・。


⑩ 2012.1.13 回り込んで少しいい位置で撮ったが、日陰であり、ピンボケである。 メスのようだ。


⑪ 2012.1.13 「何がいるの?」と声をかけて参道を下って行った人。 石段の除雪をしている神社の人。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エゾリス (うっちー2)
2012-01-17 14:46:51
雪の中に 元気なエゾリス
だいぶ積もりましたか--- 
返信する
Unknown (うっちー2)
2012-01-17 14:56:44
源泉 34.3℃
加温して 41.6℃になっていた。
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2012-01-17 18:51:03
雪の量は画面に写っているとおりです。
積雪深が約60cmです。
今までに降った雪量の累計は、もっともっと多いです。
エゾリスは冬眠しないで元気に冬越しします。
エゾシマリスは地下に穴を掘って冬眠しています。

「天山温泉」でしたかね・・。
返信する
Unknown (take_it_easy)
2012-01-17 23:34:44
おっ、エゾリス、お元気ですね。

ところで、
こんなblogを見つけました。
旭川市立愛宕小学校のです。
http://blog.goo.ne.jp/atago-els/e/f323f6b594acc01a8d7f762210dfb0cd
返信する
★ take_it_easy さんへ (まりあ)
2012-01-18 11:55:15
2匹しかいないらしい、ここのエゾリスですが、元気に、撮られるのをイヤがってます。

甘水山(三角山、岩山)、
以前聞き合わせをしてわかった情報と一致しているようで、裏づけをしてもらった感じです。
あの時点より以前にアップされていたもののようですね。
あの山の下の旭川第四小は既に廃校になっていて、次に近いのは旭川小で・・。
なぜ愛宕小? という気がしますが・・。
返信する
エゾリスくん (Yuki)
2012-01-21 22:18:54
エゾリスくん、登場ですね~。
いつか、会ってみたいなぁ~。
ぴ~んと立った、耳がかわいい!
返信する
★ Yuki さんへ (まりあ)
2012-01-22 06:45:02
毎日に近く食事に出てきているようです。
常緑のマツの梢のどこかにオニグルミの実を隠してあるみたいです。
耳の房毛が冬の姿の特徴ですね。
神楽岡公園、旭山公園、見本林、岐登牛山森林公園などにはたくさんいて、よく見られるようですよ。
返信する

コメントを投稿