撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

935. 旭川・ デントコーン畑 ざわわざわわ!

2006-09-06 05:59:06 | Weblog

① あの鉄塔と稜線が見えていた丘は、牛の飼料用のデントコーンが約2.5mにも育って、
真下からは何も見えず、横の道から斜交いに見て、やっと鉄塔が見えたヨ。 
穂が出て実もついているが、人が食べても美味しくないそうだ。


② ざわわざわわと、光って揺れているデントコーン畑を真横から撮るが、到底全体は入り切らず。 
雲が浮かんで、沖縄のサトウキビ畑かと見紛うばかりに・・・!


③ 晴れた日、鉄塔がよく見えている。 
ペールラズベリー色の我が愛車。 狭い田舎道なのに通行量が多いことを配慮して端に寄せ過ぎ、
一輪、溝に落っことして、牧場主さんに助けていただいたことがあるんですよォ。
ハハハ・・・


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (健太郎)
2006-09-06 07:07:47
おはようございます。 某自動車メーカーのコマーシャル写真かと思いました。 うまいですね。  健太郎
返信する
うんうん。。 (くまたん)
2006-09-06 09:01:42
たしかに沖縄のサトウキビ畑っぽいかも!

あえて違いを指摘するなら。。

旭川の方が空の色が優しいような気がします!
返信する
健太郎さんへ (まりあ )
2006-09-06 09:55:35
ここは徒歩で通る人は珍しく、車が多いのですヨ~。

どれも車入りの写真になりましたネ~。

坂道になっているところが独特の表現になりますね・・・。
返信する
コーン値上がり中! (ブラック・ジュッキ)
2006-09-06 09:57:01
アメリカではデントコーンも人間の食べるコーンも関係なく価格上昇中です。その理由は、コーンを発酵させて燃料用のエチルアルコールにするための需要が急激に伸びてきているからです。この所の原油高のせいです。アメリカではガソリンにこうしたコーンから取ったエチルアルコールを10%混ぜて販売している所が増えてきました。おかげでコーンフレークも飼料用のコーンも値上がり中ですわ。旭川でもそのうちトーキビ畑の真ん中に突然燃料用アルコールの蒸留塔が立つかも。
返信する
くまたん へ (旭川の まりあ)
2006-09-06 09:58:59
そうですね。紺碧の空じゃあないモンね。



でも、沖縄も、薄日や曇りや、雨の日もあるでしょうからネ~。
返信する
たくましくて安心 (fumi-basan)
2006-09-06 20:10:52
牛の飼料用がたくましく育っていていいですね。

牛乳が美味しそう!

ダイナミックな北海道に乾杯!

返信する
デントコーン (michioaruku)
2006-09-06 23:51:02
牛の飼料用のデントコーン2.5mにも育つんですね。デントコーン風景楽しませてもらいました。

沖縄にはまだ行ったことはありませんが、沖縄のサトウキビ畑の雰囲気ですね。

ペールラズベリー色のまりあさんの愛車景色にとけ込んでいますね。

この車であちこち写真を撮りに出かけて居るんですね。
返信する
おいしくない (FEFE)
2006-09-06 23:57:37
 美味しくない玉蜀黍があるとはね。小さかったのがあっという間に2mですか。家畜の飼料になって、やがては土に返るというサイクル、地球の生命力さえ感じるほどの広さの畑はどこまで続くのやら。
返信する
ブラック・ジュッキさんへ (まりあ)
2006-09-07 00:53:45
『へ~』3つ!



飲用じゃなく、燃料ね~。



旭川のちっぽけな畑じゃ企業にならないよ!



ホンに、ガソリン高騰につき、打つ手妙案は・・・?
返信する
ふみ さんへ (まりあ )
2006-09-07 01:02:09
まだ青いうちに刈り取って砕いてサイロに入れ醗酵させるという方法と、実が熟すまで畑において干し草と同じように使用するという方法とが、あるようです。

ここは後の方法で使用しているようです。

去年、この牧場のある牛が共進会で日本一になったんですよぉ!
返信する

コメントを投稿