撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2049. 旭川・老人施設の池 冬4景

2009-03-19 14:46:25 | Weblog

① 春光台、ある老人福祉施設の池に氷が張って、積雪して、強風に小枝が散らばり、
キタキツネが歩いたようです。 この朝は快晴・・・。


② まだ、浅い積雪だった頃。 朝日による樹影の長いストライプ模様。


③ 全面凍結をしたばかりの頃の池面。


④ まだ半面だけ薄氷の頃の池面。


⑤ おまけ画像。 ホントとは思えないような、同じ池の、夏(8月初旬)景色・・。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季節ごとの変化が (西恋おじん)
2009-03-19 16:03:51
まりあ様
池の季節ごとの変化がよく分かりました。
夏場の草に覆われた池面が段々こうっていく
様子が寒暖の差の大きさを物語っています。
こちらでは今、黄砂と花粉でハナ(洟)と涙と
ため息の演歌みたいな世界の中にいます。
返信する
★ 西恋おじん さんへ (まりあ)
2009-03-19 17:38:14
②~④は、11月のほんの6日間の変化です。
その後どんどん積雪が増えて、ただの雪原になってきているのが、ここの池の冬風景です。
そちらの花粉被害はタイヘンですね~。
こちらへ避難されることをお勧めします~。(笑)
返信する
暖かい時期だけでも (西恋おじん)
2009-03-19 20:15:30
まりあ様
寒さには弱いので、そちらの暖かい時期
だけでも避難したい気持ちです。
返信する
Unknown (ryo)
2009-03-19 21:58:42
流石旭川、老人施設も広々としていますね!
此方では考えられないほどゆったりとして気温さえ低くなければ私も老後はこんなところで過ごしてみたいです♪
特に夏の池は緑に覆われ素晴らしいですね(*^。^*)
返信する
★ 西恋おじん さんへ (まりあ)
2009-03-20 06:20:23
え、ホントウにご本人さんが花粉症なんですか~!
それはお気の毒です・・。
ホントウに、こちら北海道へ避難してくるツアーがあるみたいですヨ~。
オダイジニしてください~・・。
返信する
★ ryo さんへ (まりあ)
2009-03-20 06:27:15
道端から池の風景を撮らせてもらってます。
施設の内容についてはよく知りませんが、敷地は広くて、いい環境のように見えます。
秋の紅葉風景もいい感じで、横からのアングルで毎年紹介してますよ~。
返信する
季節の七変化 (yokko)
2009-03-20 10:42:09
まりあ様 お早うございます~~

広い施設の池を中心に季節を通して
くり広がる映像・・・
それぞれの写真のポイント赤い橋
が効いていますね!

特に最後の池の映像は
モネの睡蓮のいけですね~
心憎いばかりのUPの方法
脱帽です
返信する
Unknown (the-fuji)
2009-03-20 15:18:25
北海道はまだまだ、春よ早く濃いですね。
返信する
★ yokko さんへ (まりあ)
2009-03-21 09:30:50
同じ所を、ただ日にちが違うけれど撮って置くだけで、何の技も芸もないですよ~。
でもお楽しみくださって感謝!

睡蓮が咲いていたらいいのですが・・・、ザンネ~ン。
返信する
★ the-fuji さんへ (まりあ)
2009-03-21 09:33:12
やっと、
最低気温も最高気温も
+になる日が
出始めました~・・!(笑)
返信する

コメントを投稿