撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2050. 旭川・街から見えるスキー場

2009-03-20 23:02:58 | Weblog

① 市街地を見下ろし、市街地のどこからでも見えるスキー場。 サンタプレゼントパークスキー場。


② 09.3.1 夕刻。 東鷹栖12号道路からズーム。


③ 09.3.20 今冬は暖冬だけれど、スキー場、まだ営業中・・。  


④ 旭川新道(環状1号線、R12バイパス)沿いの旭岡から・・。 09.3.20
幹線道路は雪がなく、乾いて夏状態。
★☆ サンタプレゼントパークスキー場HP ☆★


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイター (tetu)
2009-03-21 01:02:41
白の世界に、黄色の ライトアップが美しいですね。

 雪はあっても道路だけは普通に走れるというのがいいですね。

 もうこれからは雪も降らないシーズンに入ったのでしょうか。
返信する
★ tetu さんへ (まりあ)
2009-03-21 09:44:46
スキー場は、夜になるとライトアップで、よく目立ちます。
道路は除雪が行き届いているので、日射があるとすぐに融けて舗装が現れるのです。
まだまだ降雪はありますが、気温が高いので、すぐに融けてしまいます・・。
春の淡雪ということでしょう・・。
返信する
スキー場 (kawa)
2009-03-21 13:23:43
「ちょっと行ってくる」って感じで、スキー場にいけるなら、私の歳になっても、滑ってると思いますね。
返信する
Unknown (ryo)
2009-03-21 14:44:26
こんなに街から近い所にスキー場があるなんて羨ましいです!!
私がしていた頃はいつも夜行電車かバスで行ったものです。
ナイターも遣っているのですね(*^。^*)

羨ましいの一語です♪♪
返信する
名前がいい (西恋おじん)
2009-03-21 17:31:22
まりあ様
サンタがくれたスキー場なんて名前がいい
ですね。ナイター設備も整っていて、スキーヤー
には便利ですね。幹線道路に雪がないのは、道路に
融雪設備が敷設されているのでしょうか。
返信する
★ kawa さんへ (まりあ)
2009-03-21 19:56:19
旭川駅へ行くのより早く行き来できます。
スーパーマーケットへ行く感覚で行けますよ~。
国体をやったことのあるスキー場(カムイスキーリンクス)は市街地から奥地の山岳的なところで、かなり遠いですが・・。
返信する
★ ryo さんへ (まりあ)
2009-03-21 20:03:39
こちらでは、たいてい1市町村に1つ以上のスキー場があり、ナイターもやってますから、夜、車で走っていたら、それが遠くからでも見えて、方向や距離の目安になりますよ。
スキー場のハシゴもできます。(笑)
大雪山へ行けば、雪渓で6月までスキーができますし・・。
返信する
★ 西恋おじん さんへ (まりあ)
2009-03-21 20:28:46
ここは市街地近くにあるスキー場で、ファミリースキー場という感じです。
3月29日まで営業の予定になってます。

車道でヒーティングが敷設されているのは、坂道の信号手前とか、坂道カーブなどの危険な所だけです。
幹線道路は、除雪が行き届いていて、舗装面ぎりぎりまで除雪するので、日が差すと舗装面が温まって融雪が早いのです。
細道とか裏道とか田舎道とかは、まだ雪道ですヨ~。
返信する

コメントを投稿