撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1317. 旭川・こぼれ種咲き キガラシ畑

2007-06-14 17:14:14 | Weblog

① 07.5.27 東旭川東桜岡。 斜面の休耕畑に昨年の種がこぼれて自然に生えたキガラシ。


② 菜の花の仲間で、本来は緑肥用に植え付けされるキガラシ(黄芥子)。


③ 向こうに見えるは甘味山(通称三角山)。


④ やはり、菜の花の仲間だとわかります~。  


⑤ こぼれ種で生えてるので生え方がまばらな、こぼれ種咲きキガラシの休耕畑。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄色がまぶしい!! (じいちゃん先生)
2007-06-14 18:55:54
春の畑に黄色が目立ちますねぇ!
肥料で作付けをしたと思いますが、こうして画面いっぱいキガラシの黄色で見ると迫力あります。
アブラナと同じに見えます。
↓のお馬の親子、子育ては動物のほうが一枚上ですね??。ヒトサマのよはどうなっているのか??。
ライラックもお見事・・・・。
10日ほどわがパソコン油切れで調子が悪く・・・・・静かにしていました。
互いにがんばるぞ・・・。
返信する
青・緑・黄色 (michioaruku)
2007-06-14 22:15:51
青い空に緑の山に黄色い菜の花の仲間のキガラシは良く似合いますね。
それにしてもたくさん群生していますね。
三角山が登場すると嬉しくなります。
返信する
眩しい! (花散歩)
2007-06-14 23:32:43
まりあさま
こんばんは。
キカラシ、こぼれ種でこんなに見事に咲くんですね!
鮮やかな黄色が眩しい~。
次はどんな群生が現れるのかな?楽しみです。
返信する
キガラシ (hohoemi)
2007-06-15 09:31:43
お早う御座います
キガラシの群生 凄いですね、
菜の花の仲間なのですね。
今の時季、菖蒲や紫陽花のブルーのお花の中で
黄色の輝きが映えます。
返信する
じいちゃん先生 へ (まりあ)
2007-06-15 10:09:00
PC、調子よくなかったのですか~、もういいのですか~。

今年旭川市内でキガラシ畑はなかなか見つからなくて・・・。 ここはこぼれ種で生えているところで、まばらなんですヨ~。 アングルで密生に見えるように撮り方を工夫しました~。
馬の母子は、そのすぐそばにいました~。

ユアブログのトンビの子育て写真、すごいです~!
花フェスタも始まってますネ~。
返信する
michioaruku さんへ (まりあ)
2007-06-15 10:15:23
ここは以前キガラシを植えて土に鋤き込んでから、そのまま放ってある畑のようで、こぼれ種から勝手に生えているもののようで、密生はしてません。
でも、なかなかの景色になってましたヨ~。

旭山の近くの三角山の、裏側から見た山容です。
表のほうが富士山に近いです。
返信する
花散歩 さんへ (まりあ)
2007-06-15 10:19:43
観光用に観賞用に植えたものでないので、私としては返って感動の風景です。

自然にできた群生は、見つけたらうれしいですヨ~!
これからは、栽培の広畑が中心になりそうです。
返信する
hohoemi さんへ (まりあ)
2007-06-15 10:24:35
前年緑肥用に植えられて、今年こぼれ種から生えて咲いているものです。
群生とは、ちょっと違うと思いますが、綺麗な景色でした~。
晴天に映えます。

↓の馬の放牧場の周りにも、こぼれ種から生えて咲いてマス~。
返信する
思い出します!この景色! (ryo)
2007-06-15 13:31:53
青い空に黄色が映えますね
アップで良く見るとやっぱり花びら4枚 菜の花の仲間なのですね
返信する
キガラシ畑 (fuji)
2007-06-15 19:17:09
今晩は、まりあさん。目が覚める黄色のキガラシ畑、これがこぼれ種とは驚きです。フランスの大農園に似てますね。
返信する

コメントを投稿