撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1014. 旭川・史跡として 残し置かれしもの

2006-11-06 17:11:04 | Weblog

① 春光町住宅地、道沿いの朽ちかけた年代物のコンクリート塊は、何だ、こりゃ?!


② そばに、自然石に埋め込まれた由緒書きがあり。 ふむふむ・・・。 


③ 厳めしい門だった様が偲ばれるが、今、門内を覗くと高層住宅のベランダにこんな布団が広げられていて、往時の様を想像し重ね合わせながら、隔世感禁じえず。


④ おや、錆びた鉄枠の門燈内に、秋だというのにタンポポが咲いて・・・。  


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかんアイス)
2006-11-06 18:46:22
まりあさん、お久しぶりです。
すっかり寒くなりましたね。
そちらは初雪は降りましたか?
マンションのベランダからこの厳しい門が見えるのは
住民としてはいかがなものなのでしょうね・・。
ちょっとおどろおどろしい感じがしますね。
返信する
かわいい! (花梨)
2006-11-06 19:11:34
④の鉄枠とタンポポ。。。対比がグット、
半分、影が、又いいデス!
返信する
不似合いな遺跡? (ryo)
2006-11-06 19:43:05
折角の高層住宅の、前にいかにも,不似合いな、コンクリートの残骸、遺跡を読むと旧陸軍の史跡保存会なんて、今でもあるのには、びっくり!旭川は旧陸軍、日本一の規模を誇る土地だったのですね。

何故か、一輪だけ咲いている、タンポポがほっとさせてくれます☆
返信する
みかんアイス さんへ (まりあ)
2006-11-06 20:25:18
寒々しくなりましたね。
旭川気象台発表の初雪は、ありました。
11/1の4:40に、チラチラ初雪が舞ったそうです。
暗くて写真も撮れなかったのでしょう。文字だけの新聞記事でしたよ。

この遺跡、こんな形で残ってますが、ちょっと違和感のある残し方ではあります・・・。
返信する
Unknown (Takuya)
2006-11-06 21:02:35
たんぽぽは大変な場所に咲いてしまいましたね。
見ているほうはなんだか和やかな気分になりますが。(笑
返信する
あぁ~ (fumi-basan)
2006-11-06 21:27:29
なんでこんな風に残してあるんでしょうね?
なんかで読みましたが、昔の位のある身内たちが多く徴兵と言う形でいたような・・・。
たんぽぽののびやかさがなぐさみですね。
返信する
タンポポ (michioaruku)
2006-11-06 21:32:59
旧陸軍の司令部の門の朽ちかけた柱を住宅地を造る時にそのまま残して居るんですね。 
ベランダに干されている布団との対比が面白いですね。
この秋は暖かいので、まだあちこちでタンポポを見変えますが、旭川でもまだ咲いているんですね。
それにしても良くこんな所でタンポポを見つけましたね。
返信する
北の守り (tetu)
2006-11-06 21:45:23
 かなり陳腐な言葉ですが「つわもの共の夢の跡」的気分です。夢はどうだったか判りませんが、新兵さんが、また寝て泣いた事でしょう。
 師団司令部があって、軍都だったとは初めて知りました。
 いつも拝見している美しい景色が軍靴に踏まれていたんですね。
 しかし、どんなことがあっても自然は裏切りませんね。毎年タンポポが咲くのでしょう。

 普通の団地が何のこだわりもなく、平和な暮らしがここにあるのも、幸せなことです。

 この次に危機が迫ると、何処に司令部が出来るのでしょうかねえ。
返信する
北海道にも。。 (くまたん)
2006-11-06 22:07:43
戦争の痕跡があるんですねぇ。。
ここ千葉も海岸沿いは上陸に備えた跡があったりして。。
ホントに日本は戦争を国全体でやってたんだなって思っちゃいます。。
こんな田舎町ですら機銃掃射があったらしいし。。
ちなみに母は集団疎開児でしたよ!
返信する
こんな所にも (kitaguni)
2006-11-06 22:29:28
旧陸軍・・・例の八甲田雪中行軍の時代ですね・・・。
日露戦争の装備とかの訓練だったようですが、旭川にも有ったんですね。
北の要だったんでしょう・・・ほんとに「兵どもが夢のあと」ですね。
出来たら公園にでもすれば良かったのにね・・・。
朽ち果てるまでこのままなんでしょうかね。
何か寂しくなるね。
返信する

コメントを投稿