撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

852. 旭川・あれは 虫こぶ(虫えい)のよう!

2006-06-25 21:19:35 | Weblog

 また気持ちのよくないもので、ごめんなさい!
 日曜日でも、キャンプ場使用などで公園事務所は開いているので、行って尋ねたが、そのかたは解らないと・・・。 葉を2枚もらって、家で開いてみた。 葉裏の葉脈と葉脈がドアになって、くっついていた。 両側に引っ張ると開いて、袋状になっていて、中に薄緑色のアブラムシのような虫がいた。 動いているものもいる。
ということは、これは虫こぶ(虫えい)ということなのでしょうね。 虫をアブラムシで検索してみたら、700種類もあるそうで、ギブアップしちゃった・・・!
 850の記事にコメントをくださった方々、再度ありがとうございました。 この記事で、結果報告とさせていただきます。 あの時こうすれば、どうということなかったのですヨ~。 お騒がせ致しまして、どうもすみませんでした・・・。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自然界 (FEFE)
2006-06-25 23:11:27
 自然界の不思議さですね。よく考えて生き残る術を編み出したものです。



 それにしても、まりあさんの探究心の深さに感銘しました。



返信する
虫嬰 (moon)
2006-06-25 23:51:46
の中身をまりあさんの決断(??)で初めて見ました。。ありがとう~~!

1匹の大きな虫が入っているかと思いきや。。
返信する
FEFEさんへ (まりあ)
2006-06-26 09:25:36
FEFEさんはじめ皆さんからコメントをいただいて、投げ出すわけには行かないじゃないですか・・・。



いろんな知らないことが、たくさあることを、あらためて知りました・・・。
返信する
moonさんへ (まりあ)
2006-06-26 09:28:34
moonさんは、バラの栽培で害虫には、なれているということなのでしょうか。 

こんな写真は、平気なんですね・・・。
返信する
Unknown (TAKE)
2006-06-26 17:29:27
たしか北大かどこかの本屋さんで虫こぶ図鑑みたいなもの見た気がします。買ってまで調べるつもりはないのですが(笑

真剣に研究している人もいるんですね。
返信する
TAKEさんへ (まりあ)
2006-06-27 09:05:27
ああ、その図鑑、ネット検索した時に出てきましたよ。

ヘ~、と思いました。



虫瘤、種類がたくさんあるらしいですネ。

見てみたい気がしますが・・・。
返信する

コメントを投稿