撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

853. 旭川・23℃に香りムンムン! アカシア満開!

2006-06-26 00:54:59 | Weblog

① ほんとうはニセアカシア、別名ハリエンジュ。 
花色は白。 植栽されたものが、現在あちこちで野生化している。
これは、緑が丘、植栽。 私は、こんな大きな木のアカシアの並み木を他に知らない・・・。 
アカシアの雨は、もうノーサンキュー。
この日、久しぶりの晴天23℃に、満開のアカシアの香りムンムン・・・。


② 春光台、鷹栖神社駐車場周りのアカシアの中の1本。 花房密度が結構濃い!
この花枝の陰に蜘蛛の巣が張ってあって、
「オッ、蜘蛛君やるじゃない。」と感心してしまった・・・!


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アカシアの並み木 (siawasekun)
2006-06-26 05:39:27
大きな木のアカシアの並み木ですね。

 

満開のアカシア、どんな香りがするんでしょうか?



いいもの、ありがとうございました。
返信する
Unknown (北 帰航)
2006-06-26 05:44:39
おはようございます。並木のスケールの大きさに驚きです。旭川は北海道でも特に風景の雄大さがすばらしいですね。網走に住んでいた頃はよく車で年に数回旭川を通過したことを思い出します。ロータリーで迷わないよう運転のみで景色まで余裕がなかったですね。

いつも風景を楽しく見させていただきありがとうございます。
返信する
( p_q)エ-ン (くまたん)
2006-06-26 08:04:29
アカシアの香りを知りません!!!

香りもUPできればいいのに!!!!
返信する
Unknown (矢野健太郎)
2006-06-26 08:04:53
おはようございます。  今朝の横浜は霧。

偽アカシア、 ニセなんて名前は可愛そうですね。  2世アカシアでどうですか?

健太郎
返信する
siawasekunさんへ (まりあ)
2006-06-26 10:00:43
むせるような甘い香りです。

虫がたくさん寄ってきています。

アカシアの蜂蜜、よく市販されています・・・。
返信する
北 帰航さんへ (まりあ)
2006-06-26 10:08:29
見ていただいて、ありがとうございます・・・!



いい陽気になって、余市川堤防の植物たちはいかが・・・?



旭川は、これといったものがなくて通過する街でした。(笑)

今は、旭山動物園効果で、旭川のお客さん、伸びているそうですが・・・。
返信する
くまたん へ (まりあ)
2006-06-26 10:11:51
あま~い香りむんむんで、むせ返りますよ!



ハチがせっせとお仕事をしています。



それをねらって、蜘蛛君が・・・。
返信する
矢野健太郎さんへ (まりあ)
2006-06-26 10:21:55
だからかどうか、みなさんニセアカシアとは言いません。 

アカシアで通っています・・・。

歌のタイトルも、

「アカシアの雨」ですよね~!
返信する
凄い並木! (kitaguni)
2006-06-26 13:25:33
何でも凄いね、北海道!

近くに養蜂家の箱が有る?

この匂いを知らない人もいるのか・・・。

なんといったらいいかな何の香りに似てるかな・・・。

花の房のてんぷら美味しいそうですよ!
返信する
思い出 (きょん)
2006-06-26 13:39:04
これを見ると、62,3年前を思い出します、こちら関西では、4月末ごろ咲きます。旧満州で近所の神社で毎年咲き、花を採ってきて、誰かに聞いていたので、てんぷらにしてとねだって怒られたことを、アカシヤが思い出させてくれます。

返信する

コメントを投稿