撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2729. 旭川・林内エゾエンゴサク

2011-04-22 16:39:36 | Weblog

① 2011.4.21 ある林内にいつもの年のように今年もエゾエンゴサク(蝦夷延胡索)が咲いている。
水鏡のナルシストなエゾエンゴサクでしょうか?!


② 2011.4.21 このブルー色の絨毯が広がっている。


③ 2011.4.21 こんな薄紫色もあり。


④ 2011.4.21 ブルーの濃淡がつづく。


⑤ 2011.4.21 大きめのブルーの花序。 1つ1つの花は2cmほど。


⑥ 2011.4.21 エゾエンゴサクの花の向こうにバイケイソウの幼生。


⑦ 2011.4.21 エゾエンゴサクに囲まれて1株のバイケイソウ。 ぷっくりんこな、めんこいお姿です。


⑧ 2011.4.21 バイケイソウの小群生。


⑨ 2011.4.21 バイケイソウの中群生。 咲く頃が楽しみ・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大好きな花 (西恋おじん)
2011-04-22 17:24:35
 エゾエンゴサク、大好きな花なんですよね。
色がいいですね。一杯咲くのがいいですね。
ラッパ状の花がいいですね。
返信する
Unknown (健太郎)
2011-04-22 19:54:27
今晩は。

桜は散り、 濃紫のスミレが咲き始めました
返信する
★ 西恋おじん さんへ (まりあ)
2011-04-22 21:34:16
わたしも大好きなエゾエンゴサクはケシ科です。
水色や青色や紫色や紺色や桃色や白色などのグラデーションのパステルカラーがやさしいふんいきの春らしい花です。
花の形も不思議な姿です。
スプリングエフェメラルの一番手だと思います。
返信する
★ 健太郎 さんへ (まりあ)
2011-04-22 21:39:43
こんばんは・・

旭川はサクラはゴールデンウイーク後です。
今は、林に日が差す今のうちに咲いてしまう春のはかない野の花々です。
返信する

コメントを投稿