撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2255. 旭川・南瓜畑 6~9月

2009-09-20 18:51:21 | Weblog

① 2009.9.14  9月中旬のカボチャ畑。 葉ばかりが目立つ下から人手で実りを収穫している。


② 2009.9.14 大きなコンテナに、ごろごろ、カボチャの実が集められ・・。


③ 2009.9.14 丘のカボチャ畑から遠く市街地が見えて。 中央にかすかに日本製紙工場。


④ 2009.9.3  9月上旬の頃。 右手にジャガイモやカボチャ用のコンテナが整列して置かれている。


⑤ 2009.8.5  8月上旬の頃。


⑥ 2009.7.7  7月上旬の頃。


⑦ 2009.6.25  6月下旬の頃。


⑧ 2009.6.25 別のカボチャ畑。 6月。  隙間の大きい畝だ。


⑨ 2009.7.7  7月。


⑩ 2009.8.5  8月。 隙間なくカボチャの葉っぱの海になって! この下に美味しいカボチャがごろごろなんだろね・・。


⑪ 2009.9.3  9月。 収穫が終わったカボチャ畑・・。      西神楽千代ヶ岡


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成長が早い (西恋おじん)
2009-09-21 07:03:10
ジャガイモもカボチャも成長が早いのですね。
さすがに、カボチャは、手で収穫ですね。
両方とも好きですが、カボチャは天ぷらが、
ジャガイモは、ポテトサラダが好きです。
実りの秋を感じますね。
返信する
Unknown (小肥り)
2009-09-21 10:38:17
カボチャ畑も雄大なり。
スケールが大いに違います。
返信する
★ 西恋おじん さんへ (まりあ)
2009-09-22 06:55:04
今のカボチャは水っぽいものがなく、ほくほくしたものばかりで美味しいですよね。
葉っぱがよく繁っていて実をさがし出しての収穫になるようです。
ただの塩茹でジャガイモや塩茹でカボチャも、素朴でおいしいですよ・・。(笑)
返信する
★ 小肥り さんへ (まりあ)
2009-09-22 07:01:59
①~⑦は、よく行き来する道端にあって、晴れているときは大雪山がいい背景なので、通る度に撮って置きしています。
市内でここより広いカボチャ畑を私は知りません。
返信する
旭川 (kawa)
2009-09-22 18:33:43
17日と19日に、高速道路から旭川の町を眺めてましたよー。
ガイドさんが、「カボチャ」は、「美深」でたくさん作っているといってました。
返信する
★ kawa さんへ (まりあ)
2009-09-24 07:11:18
来道されていたのですね!
高速道路からは中心街は見えないですが、私がよく歩き回っている地域を通ってます。
春光台を横切ってます。
カボチャは美深町もそうですが、隣りの名寄市も昔からカボチャの名産地として知られてます。
美深町は稲作の北限地だそうです。
返信する

コメントを投稿