撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

3452. 旭川・「青麦」になった小麦畑

2014-07-05 14:59:06 | Weblog

秋蒔き小麦、春蒔き小麦ともに青くて穂が出ている「青麦」と言われる時期になった。

① 2014.7.3 「青麦}になった秋蒔き小麦。 


② 2014.7.2  その穂に近づいて。


③ 2014.7.2  「青麦」になった春蒔き小麦。 橙色のテントウムシが訪問中。


④ 2014.7.3  その春蒔き小麦の畑。 それは秋蒔き小麦畑と隣り合ってあった。 


⑤ 2014.7.2  春蒔き小麦の「青麦」になった穂。 向こうに見えるは鬼斗牛山。


⑥ 2014.7.2  ノゲが長いのが特徴、春蒔き小麦の穂。


⑦ 2014.7.1  別の秋蒔き小麦畑。


⑧ 2014.7.1  また別の秋蒔き小麦畑。                いずれも東鷹栖でした。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小麦畑 (michioaruku)
2014-07-05 19:36:29
見事な辺り一面小麦畑の眺めですね。
秋まき小麦は生育期間が長いんですね。
麦の穂に留まったテントウ虫可愛いですね。
返信する
お願いがあります (ru0408)
2014-07-05 21:25:52
まりあさん初めまして。
実は私三箇の出身で、以前よりずっとブログ見させて頂いていました。
風景やお花、動物等どれも美しく、今の旭川の
様子をいつも楽しみにしています。
ところで今回お願いしたい事があるのですが…
同じ三箇の同級生が事務所を開業する為、
自己紹介用に鬼斗牛山の入った田園風景画像が欲しいという事で、私が是非是非まりあさんの写真を使わせて頂けないかお願いしてみるという事になりました。
あまりパソコンに詳しくないので私が何枚か画像を送り、その中から選びたいようなのですがよろしいでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。
返信する
★ michioarukuさんへ (まりあ)
2014-07-06 07:14:13
秋蒔き小麦が冬越しをしてから春蒔き小麦の種蒔きがなされますから…。
テントウムシは春蒔き小麦のほうにだけたくさんいました。
あとひと月もすれば麦秋です。
返信する
★ ru0408さんへ (まりあ)
2014-07-06 07:26:54
ようこそ。
長く見ていただいているそうで、ありがとうございます。
三箇にはよく行ってます。
今回の⑦は三箇の山が背景になってます。
ご希望に合う画像がありましたら、どうぞお使いください。
返信する
ありがとうございました (ru0408)
2014-07-06 09:09:01
早速良いご回答ををありがとうございました。
まりあさんの美しい写真の効果でさらにいいものが出来れば私も嬉しいです。
これからもほぼ毎日見ていますのでどうぞよろしくお願い致します。
返信する
★ ru0408さんへ (まりあ)
2014-07-06 21:56:05
なんもだ~。

はいありがとう、よろしくね。
返信する
小麦 (tetu)
2014-07-06 23:29:11
 麦踏みをして、よく枯れないものだと思った小学校時代でしたね。
 小麦がメリケン粉になると聞いて、小麦の方がいいと思ったものでした。
 大麦の粉は「はったいこ」とか言っていましたが、そちらではどうでしょうか。
返信する
★ tetuさんへ (まりあ)
2014-07-07 01:35:18
麦踏みは知りません。 したことも見たこともないです。
この秋蒔きも春蒔きも小麦です。小麦粉になりパンや麺類やケーキやの原料ですね。
大麦はこちらで作っているのかどうか、知りません。
押し麦として麦ご飯で食してはいます。
ビールの原料にもなってますね。
返信する

コメントを投稿