撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

822. 旭川・道端の白い樹花(ナナカマド他)

2006-06-09 10:52:09 | Weblog

① ナナカマドの花。 これは高山性で丈低く、撮りやすい。 丸い蕾がイイネ。 花径約1cm。


② エゾノコリンゴ(蝦夷小林檎)の花。 生垣仕立て!  秋には赤い実の垣根になるんですヨ~。


③ 我が家のシデザクラ(四手桜)の花。 亡き父が何十年も前に春光台の藪の中から小木を移植したもの。 北海道には無いことになっている木なんですヨ~。 そういえば他所で見たことがない。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ (くまたん)
2006-06-09 13:01:52
よもやナナカマドの花がこんなにカワイイ花だとは!!!

まりあさんありがとうございます~~!



で。。思い出のシデザクラ。。いつまでもキレイな花を咲かせてくれるといいですね~!
返信する
Unknown (fumi-basan)
2006-06-09 13:45:07
ナナカマドの花は「梅」の花に似てますね。愛らしい

シデザクラは枝が他の桜と同じですね。

花が楚々としていいな

思い出の木は咲いてくれるとホットしますね。
返信する
くまたん へ (まりあ)
2006-06-09 16:39:46
桜と同じバラ科ですからね・・・。

桜の花に似てるでしょう?

小さい花が集まって、もそもそした花に見えますが、1つ1つの花は、きれいですよ!



シデザクラはサイフリボクとも言うようです。 毎年、よく咲いてます・・・。

道行く人々が、よく見上げています・・・。



返信する
ふみ さんへ (まりあ )
2006-06-09 16:46:05
梅も桜もナナカマドもコリンゴもシデザクラも、み~んなバラ科ですよ~。



ウワ~イ、そうなんですヨ~!



シデって、しめ縄や玉串についている白い紙のひらひらしたものがあるでしょう、あれのことなんだそうです。 花びらが長くて似ているんだとか・・・。
返信する
Unknown (moon)
2006-06-09 17:26:50
下の写真で、ナナカマドの花が気になっていたのですが、アップで写してもらって嬉しい~!



それに珍しいシデザクラまでも見せてもらって、お勉強にもなりました~!

シデザクラは大切に育てなければなりませんね♪
返信する
moonさんへ (まりあ)
2006-06-09 21:55:43
シデザクラはず~っと名前が解らずにいましたが、去年、このブログで尋ねてシデザクラだと判明したのです。

岩手以南の木だというのですが、どうして旭川春光台の草やぶに自生していたのか、不思議です。

渡り鳥が果実を食べて運んだのかな~? などと想像したり・・・?

この木、秋の黄葉もきれいなんですよ・・・。
返信する
ナナカマド (FEFE)
2006-06-09 22:27:09
 ナナカマドといえば、真っ赤な実が思い浮かぶけれど、白い花もよく見れば立派なものですね。



 生垣になっているのは驚きです。



ダイモンジソウのようなシデザクラも初めて。思い出の木になって、いいですね。
返信する
ナナカマド、コリンゴ、シデザクラ (siawasekun)
2006-06-10 07:18:04
ナナカマド、コリンゴ、シデザクラ、・・・、白い花、いいですね。



何か、透き通った白い花には、惹きつけられてしまいます。



ありがとうございました。
返信する
FEFEさんへ (まりあ)
2006-06-10 07:20:04
遠目で見るナナカマドの花は目立ちませんが、白いかたまりがいっぱい付いているので、咲いていることが解ります。



果樹の生垣は珍しいですよ・・・。秋に、忘れなかったらまた紹介しましょう・・・。



シデザクラ、大文字草の花に似てますね・・・!
返信する
siawasekunさんへ (まりあ )
2006-06-10 07:33:37
白い花は日を受けると、いっそう綺麗になります・・・。



ナナカマドは、花房としては目立たないけれど、近づいてみるとかわいい花です。



白い花って、たくさんありますよね・・・。
返信する

コメントを投稿