撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

823. 旭川・道端の リラ(ライラック)の花

2006-06-09 15:46:54 | Weblog

① 仏語でリラ、英語でライラック、日本語でムラサキハシドイ。 花色は、淡紫、青紫、紫、淡紅、紫紅、白など。 モクセイ科。 香料になる。 東鷹栖12号、農家の庭の・・・。  


② 曇天なので、花色も、くすんでいるが・・・。 神楽、忠別川河畔。


③ 末広、環状1号線沿い。 花色は紫紅でしょうか・・・?!


最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほぉ。。。 (くまたん)
2006-06-09 15:53:12
これがライラックなんですか~~~!

なんか北海道っていうイメージです。

やはり結構あちらこちらで見かけられるんですか?

香りがよさそうですね!
返信する
グーですね。 (ヤマト)
2006-06-09 16:06:02
今ライラックですか。

流石北海道、こちらより1月位遅いのかしら‥‥。

それにしても鮮やかなライラックの花に目が点です。

撮り方構図最高 センスあり

真ん中の写真のライラックの色はこちらでも目にします。

やさしい色合いですよね。

道行く女学生とグットマッチです。
返信する
Unknown (SATOKO)
2006-06-09 17:08:37
はじめまして、旭川在住ですか?

北海道は絵になりますね。

写真の撮り甲斐がありますね。

今はリラの花盛りですか。

これからベストシーズンを迎えますものね。

東京はあじさいがきれいな季節になってきました。

そして、梅雨空です。(悲)

返信する
Unknown (moon)
2006-06-09 17:28:53
街路樹がライラックだなんて、おしゃれ過ぎますよ!
返信する
いままで出てましたっけ (fumi-basan)
2006-06-09 20:42:12
憧れの花です。

パリで一度だけ見たけど、こんなにきれいではありませんでした。

みたいです。
返信する
うむ (ブラック・ジュッキ)
2006-06-09 20:55:12
ナナカマドが出たらやはりライラックが登場しなければね。

ナナカマドは旭川の木、ライラックは札幌を象徴する木とされておりますが

どちらの街にもどちらの木もあります。

ライラックはミシガンのうちの庭にもあります。犬小屋の上に時計台をつければその場でお手軽に札幌が出来上がるでしょう。
返信する
ライラックの道 (くるみぱん)
2006-06-09 22:01:49
②の写真は、忠別橋からクリスタルホールへの道ですか?

京子の道を自転車で通った時、きれいだなあ、写真に撮りたいなあ、と思ったのですがカメラを持っていなかったので残念に思っていたところでした。

写真のピチピチ高校生ではありませんが。
返信する
あらら (くるみぱん)
2006-06-09 22:03:15
京子の道



ではなく



今日この道



です。
返信する
Unknown (TAKE)
2006-06-09 22:04:40
ライラック、考えたらじっくり見たことってありませんでした。高校の頃、大通り公園よくあるいていたのに…。
返信する
リラに和名があったとは。 (FEFE)
2006-06-09 22:16:28
 宝塚歌劇のテーマの歌が「リラの花 咲く頃、今日もたのーしいひと時・・」

 此処でリラの木を覚えました。

 植木屋さんで若木を買って来て、花が咲きました。近所でも時々見かめるが、殆んどが②の写真のような花だった。赤い花とかは初めて見ました。



 こんなに多く咲くのを見てみたい。



 
返信する

コメントを投稿