撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

2620. 旭川・山麓 旭川刑務所

2010-11-10 11:50:41 | Weblog

① 2010.11.7 冬枯れ近い紅黄葉の突哨山を背に旭川刑務所。 東鷹栖19号道路から。   旭川刑務所情報は こちら


② 2010.11.7 ①の右端の部分。 突哨山のカラマツ、シラカバ、トドマツの色ちがいがよくわかる。


③ 2010.11.7 ①の左部分。 コンクリート塀と、それを覆うように常緑の松並木。


④ 2010.10.24 2週間前、カラマツはまだ緑色だった・・。


⑤ 2010.2.4 ぐ~んと以前の今年2月。 雪景色の同じところ。


⑥ 2010.2.4 重い罪で長期入所の人が多いということだ。


⑦ 2010.2.4 塀や松並木は、こんなに丈高い。


⑧ 2010.2.4 入ったことはないけれど、だいぶ広そうだ。


⑨ 2010.2.4 鬼斗牛山を背景に見たところ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


<ふろく> ⑩ 突哨山のカタクリを見に行ったとき、駐車場に貼ってあったポスター。旭川刑務所のキャラクターのようだ。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旭川の勝ち (うっちー2)
2010-11-10 20:28:29
最北端に 網走は?
悪人の多い世の中 大勢の人が入所されているのですね。
14度ぐらいです。
返信する
★ うっちー2 さんへ (まりあ)
2010-11-10 22:30:23
網走が北緯44度、旭川が43度でした。 思い込んでました。 訂正しました。 どうもありがと~。
明日、旭川の予想気温はー1℃~+5℃です。
返信する
カタックリちゃん (のり)
2010-11-10 23:42:36
刑務所キャラなんているんですね!
建物も実際に見たことありません。
冬の松並木カッコイイですけど中はどんなでしょうね。
返信する
網走番外地? (ももちゃん)
2010-11-11 00:27:33
旭川にも刑務所があったんですか~。
北海道というと網走刑務所が有名です。
極寒に地、って感じだけど、どっちが寒いのかな。
返信する
★ のり さんへ (まりあ)
2010-11-11 07:32:50
こんなキャラが必要なんでしょうかね、わかりません。

http://www.asahikawa-np.com/digest/2009/09/02303232/
よその去年の新聞記事ですが・・。
こんな催し(矯正展、見学)で所内に入ることができるようです。

東鷹栖を走っていて護送車と行き会うことがありますよ。
返信する
★ ももちゃん へ (まりあ)
2010-11-11 07:45:10
網走は映画で有名になりましたね。
網走監獄の古い建物が観光地になってます。

旭川刑務所は以前は街の真ん中にありました。
今は後ろの山を越えたら隣町というまち外れになってます。
「極寒の刑務所」としてTVドキュメント番組になったことがあります。
寒さと雪量では断然旭川が上を行ってます。
返信する
キャラは… (のり)
2010-11-11 22:49:30
いりませんよね~(゜д゜;)
ちびっこ刑務官で記念撮影…護送バスを使い四十分間隔で無料運行…
すごいイベントですね(笑)ひっそりとしてるイメージがありましたので意外です。
返信する
★ のり さんへ (まりあ)
2010-11-12 06:59:37
矯正展で展示販売される品は作りがよくて安価だということで、評判がいいようです。
http://www.moj.go.jp/KYOUSEI/KEIMUSAGYO/sagyo/sisetu_asahikawa.html

ちょっとすごい催しですね・・。
返信する
なんじゃこりゃ? (ブラック・ジュッキ)
2010-11-18 02:12:53
カタクリちゃん??
カタギのオッサン
刑務所の看守がマスコットですかい?
刑務所が幼稚園化しているような。w
収監される人もそのあたりの人たちなんですかね?
刑務所がほほえましくなったというべきか。
返信する

コメントを投稿