撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

3429. 旭川・神楽橋から

2014-06-08 08:12:28 | Weblog


① 2014.5.10  神楽橋から忠別川の下流を見る。 旭川駅と駅前の中心街が眺望される。 遠く嵐山が見えている。


② 2014.5.10  ①のズ~ム。 手前がJR富良野線の鉄橋。 ここを渡って行ったジーゼルカーが今、駅舎へ入ろうとしている。


③ 2014.5.10  すぐそばの新神楽橋下越しに上流を見る。 釣りをしているらしい人が見えて…


④ 2014.5.10  ズームしたが…


⑤ 2014.5.10  釣竿らしいものが見えない!。 ???
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<おまけ> ⑥ 2014.6.1 これは何?      いただいた山菜のウドとアキタブキ。 下ごしらえ中。


⑦ 2014.6.1 やっているのは102歳半のチヨさん。 年季が入ってて手慣れたもんです!  おいしかったよ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お元気そう~ (鈴鹿のマーシー)
2014-06-08 11:34:32
まりあ さん:

こんにちは~
お元気そうな「チヨ}さんのお姿拝見しました。
102歳に成られるのですか~
返信する
Unknown (ころん)
2014-06-08 20:11:37
>年季が入ってて手慣れたもんです! 
でしょう~山菜美味しそう。
私も好きです。
102歳の母さま お若く見えます。
お元気で何よりです。
返信する
★ 鈴鹿のマーシーさんへ (まりあ)
2014-06-08 22:28:34
歩きは杖をついてになりますが、
手作業はできるし、
耳が少し遠いですが、会話はできます。
記憶力ばっちり、
新聞は毎日肉眼で読んでます。
お金の管理もOKです。
返信する
★ ころんさんへ (まりあ)
2014-06-08 22:38:43
山菜取りに出かけるのはちょっと無理なので、
今はいただき専門です。
他にアズキナとかギョウジャニンニクとか・・も、おいしいですよ。
チヨさん、このあと少し疲れて早寝しましたが、まあまあお達者です。
返信する
チヨさん元気で (tetu)
2014-06-09 10:11:31
 お元気そうな姿を拝見するのは、久しぶりですね。今は山菜積みでさぞお忙しいことでしょう。
 旭川駅が全く様変わりですね。スマートになって、これからどんどん発展していく街に相応しいでしょうね。
 嵐山北邦野草園など、2010年5/9から5/12前後まで、のアップを見直していました。残雪残る中をサロマ湖まで走ったことや、野鳥の渡りが見られたことや、旭岳でダム湖を見たのち、噴気孔まで登ったことや、比布駅周辺とか、塩狩り峠、そして春光台のミズバショウとか、カタクリの花とか、いろいろありますね。
 次々と思い出しました有難う。まだまだお邪魔したいと思っていますよ。blogで紹介してくださいね。
返信する
ご元気そうで♪ (北国)
2014-06-09 12:34:00
チヨさん~~!お久しぶりで~~す♪
山菜の下ごしらえや調理法などお手の物でしょうね!
私も今年も山菜取りに行きませんで、頂きものを美味しく♪(=v=)ムフフ♪
山へ入るよりも撮影の方が楽しくてね。。。(´∀`)
釣り竿・・多分、持ってるんでしょうが写らなかったのかな。
新緑の岸、自然のままで良いですね~♪
何が釣れるのかな・・・のんびりと竿出して居るだけで癒されるのかもね。
返信する
★ tetuさんへ (まりあ)
2014-06-10 07:30:57
チヨさんは写真の通り元気です。

駅界隈は新しくなりましたが、駅前商店街はなかなか発展は難しいようです。(いずこも・・でしょうか・・)
人口も減少中です。

同じところの繰り返し画像になることが多いわがブログですが・・。
返信する
★ 北国さんへ (まりあ)
2014-06-10 07:46:24
山菜は春の恵み、おいしくいただいてます。
あずきな、ぎょうじゃにんにくも・・。

駅に近いけれど、ここはこんな緑のある、ひょっとしたら貴重な場所になってますね。

この方のいたずら心で、釣竿をたたんで隠してしまわれたのかも・・ (笑
返信する

コメントを投稿