撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1852. 旭川・ミゾソバ群生

2008-09-27 11:11:56 | Weblog

① ミゾソバ(溝蕎麦 別名ウシノヒタイ)。  花咲(はなさき)町 08.9.14


② 河川敷の細い流れの岸。


③ 花の形を肉眼で確認することは殆どない、小さな花。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryo)
2008-09-27 14:38:55
小さな可愛い花ですね♪
デモこれだけ群生すると、見ごたえがありますね(*^。^*)
花も良く見ると綺麗です!

昨日福岡のマイミクさんが この花をアップしていらっしゃいました。日本の北と南同時期に咲く珍しい花ですね(^^♪
返信する
ryo さんへ (まりあ)
2008-09-27 16:28:30
日本全土にあるようです。

③に見えますが、茎に小さいトゲがあって衣服に引っかかるのですヨ~。

花は紅色の淡色でかわいい感じです。
返信する
ミゾソバ (がちゃばば)
2008-09-28 12:37:06
こちらでは、こんな群生は見られませんら、夏に見つけました。薄ピンクが可愛らしい花ですね。確かに茎には、沢山の小さな棘が有りますね~
返信する
がちゃばば さんへ (まりあ)
2008-09-28 13:20:34
休耕田などには、もっと広い群生が見られますが、他の野草とミックスしてたりしているもので・・・。

トゲに似合わない可愛い花です。
返信する
ミゾソバ・・・ (kitaguni)
2008-09-28 15:35:25
名勝地の種差海岸でも群生してました。
綺麗だけど・・・もともとの植生ではないので迷惑な花だそうです。
それに寄って絶滅する花も多いそうで。。。
なんか複雑になる・・・。
返信する
kitaguni さんへ (まりあ)
2008-09-29 21:14:31
そんな植物がますます出現してくることでしょう。
水草のフサジュンサイも在来種を駆逐しているらしいです。
強いものほど増えていく・・・。
どうしようもないよ~。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-07-21 11:48:44
場所を詳しく知りたいです
返信する
★ Unknown さんへ (まりあ)
2012-07-22 07:22:18
これは多年草ではなく1年草です。
08年9月14日に撮った花風景です。4年前です。
この溝は整備工事もされたようですので、現在は状況ががぜんぜんちがっていると思います。
花咲大橋の右岸上流側の藤沼付近の溝です。
お確かめを・・。
藤女子高校の裏手に当たります。
返信する

コメントを投稿