撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1387. 旭川・S小 地域ふれあい盆踊り

2007-08-22 11:08:49 | Weblog

① 20日から2学期始業した、この21日の夕べ。 「みんなで創るS小学校運営協議会」の主催で、地域ふれあい盆踊りが開催され、グランドで大人も子どもも踊る阿呆になった~!


② 浴衣の子も多く、6時~7時を大いに楽しんだようです。 浴衣にサンダル!  太鼓も子ども!


③ 散歩途中の飼い主さんはフェンス外から見とれているが、ワンコはまったく興味なし・・・!


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近くの小学校ですね? (fumi-basan)
2007-08-22 14:24:51
盆踊りはこれがベストですよね。
地域の祭りなら誰でも参加できるし、知り合いのこどものかわいい様子はうれしいでしょうね。

ゆかた姿はいいですね。暖かい土地柄がでてますね。
返信する
fumi さんへ (まりあ)
2007-08-22 15:56:18
この地区の町内会には回覧板で案内呼びかけがありました~。
今年も盛り上がったようです。

運営協議会の会長さんはブログ交流している、じいちゃん先生なんですよ~・・・。

返信する
浴衣にサンダル (Yuki)
2007-08-22 18:07:53
って、今どきらしいですね。
浴衣を着た時って、うれしかったなぁ~。
子どもの頃。

先日、美瑛の仮装盆踊り大会を見に行く機会がありました。
太鼓の音と盆踊りは、日本人の心を揺さぶりますね。
返信する
盆踊り (tetu)
2007-08-22 19:52:14
 音楽が、周囲近辺に響き渡り、たそがれ時を演出しますね。

 子ども心に、こんな夜は気持が高ぶり、日が変わるまで続いた盆踊りでしたね。
 近郷近在の村々町々を訪ね歩いて、10日間くらいは連日、踊りが果てるまで夜露に濡れたものでした。

 レコードなどなかった。村の長老がいい喉を聞かせたものでした。昭和20年代でしたか。
返信する
Yuki さんへ (まりあ)
2007-08-22 22:25:34
ちょっと前までは、夏は、洋服でも下駄デシタ~!
靴がなかった・・・。 外反母趾がなかった~。(笑) 今は逆転です!

以前の盆踊りは国道40号線の道端に櫓を組んでやったものです・・・!
エンヤー、コーラヤー、ドッコイジャンジャン、コーラヤー!  という掛け声が懐かしい~!
今は、行われることが稀少になりました~・・・。
返信する
盆踊り (MAKI)
2007-08-22 22:35:54
まりあさん 昔は学校や公園で盆踊りをした物です!

名古屋では町内の盆踊りも減ってきて広小路祭りのイ

ベントに混じって踊っている人が多いですよ!{/ca

人との出会いがある旭川の盆踊りの方が子供にとっては素敵な思い出になりますね
返信する
tetu さんへ (まりあ)
2007-08-22 22:36:37
ほ~、tetuさん、そんな盆踊りの体験者でしたか~。
私も盆踊りの輪の中で踊った思い出がありますよ~。
地域の子どもも大人もひとつことに集中できた時代だったんですね~!
今はそんなものが何かあるでしょうかね~?

たった1時間ですが、日本の伝統の盆踊りの経験ができる機会を、これからも企画していってもらいたいものです・・・。
返信する
やさしい方の声には・・・ (fumi-basan)
2007-08-22 23:07:14
みなさん気持ち良く参加されたでしょうね。

こんなゆったりしたお祭り・・・今は中々ないんじゃないでしょうか?
返信する
MAKI さんへ (まりあ)
2007-08-22 23:10:54
以前はあちこちから盆踊りの歌や太鼓の音が聞こえたものですが・・・。

そちらでも少なくなりましたか~。
踊りたいという人が少なくなったのでしょうネ~。
人々の志向が多様化してしまって、踊りがいいという人がそれほどいなくなってしまったのですネ~。 他の楽しみがいろいろあって・・・。

子どもたちに、わずかでも盆踊りの体験をする機会が続いていってほしいものですヨ~。
返信する
fumi さんへ (まりあ)
2007-08-23 05:50:57
今年で3回目で、例年約1000名の参加があるそうです。
もう子どもたちや父母や近隣に定着してきてます・・・。
返信する

コメントを投稿