撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1467. 旭川・今朝-5℃ 地面の薄氷

2007-11-10 11:31:51 | Weblog

夕べ街へ出かけて、10時頃バス停から300m程歩いて帰宅したが、寒かった~。
どうりで、今朝11月10日、氷点下5℃(気象台発表はー6.3℃)だったそうだ。
家の近くの地べたにこんな氷が張って朝日に光って・・・。 
晴天なのですぐに解けてしまうだろうが・・・。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
氷点下 (がちゃばば)
2007-11-10 11:59:05
見ただけで、ぶる~ときています。晴れた日の朝は、冷え込むと言いますから、今は少し暖かくなったかしら。
湘南の今日は、冷たい雨です。
返信する
がちゃばば さんへ (まりあ)
2007-11-10 14:27:26
朝冷え込んだ日は、日中晴れて暖かくなることが多いです。
放射冷却現象ということが多いのです。
これからグングンと寒冷になります。
雪が降って寒くて晴れている日は爽快ですよ・・・。
返信する
こんにちは (メリー)
2007-11-10 15:25:00
時々拝見させていただいております。
寒くなりましたね。
今朝、釧路から義兄夫婦と義弟が結婚式の為羽田まできましたが、今頃は温度差に驚いている頃でしょうね。(ちなみに、こちらは雨でした)
お電話では、服装に凄く心配をしていましたがね。(笑い

返信する
-5℃ (michioaruku)
2007-11-10 18:41:52
まだ11月なのに朝方ー5℃まで下がるんですね。
まりあさんの家の近くでもう氷が張っているんですね。朝日が当たり綺麗ですね。
富士のほうは、氷点下まで下がることは滅多になく、氷が張るのも1~2回程度です。
返信する
うおぉぉぉ! (くまたん)
2007-11-10 20:20:25
ついに来ましたか~~!
そういや暦の上じゃ冬なんでしたっけ。
ってことは冬まつりも近付いてきたってことですわね?
今年も楽しみにしてますよ~~!
返信する
メリー さんへ (まりあ)
2007-11-10 21:20:23
人違いでしたらごめんなさい。
以前いらしてくださってたメリーさんでしょうか・・・。

ありがとうございます。
これからは冬景色、雪景色が中心になります。
よろしかったら時にお立ち寄りください・・・。
返信する
michioaruku さんへ (まりあ)
2007-11-10 21:24:38
水がたくさん溜まっているところでは、厚い氷が張ってました~。
外に駐車してあった車の窓は真っ白に霜が着いてましたヨ~。
でもまだ積雪がありません・・・。

そちらは富士山に積雪があるじゃあないですか~。
返信する
くまたん へ (まりあ)
2007-11-10 21:30:39
旭川がより旭川らしく輝く季節になりますヨ~。

くまたん、冬眠しないで見ていてネ~・・・。

と言っても、まだ雪が積もりませ~ん!
返信する
-5度!! (tetu)
2007-11-11 00:16:58
 こんな気温は旅以外では知りませんねえ。旅行の時は、それも旅情ですが。
 北の国では強く逞しい心がきたえられるでしょうね。

 野山の動物たちの冬篭りは、それぞれ知恵を出すのでしょうね。のんびりしていると、命にかかわる。
返信する
tetu さんへ (まりあ)
2007-11-11 06:16:57
昨日ネットで調べたらー5℃でしたが、今朝の朝刊の気象台発表ではー6.3℃でした~。(笑)

夏に比べたら寒いですが、この時期になるとこれが当然で・・・。
南の国の暑さも大変だな~と思いますですヨ。(笑)

動物はストーブはないけれど、毛皮を着ているものが多いですから~。(笑)
返信する

コメントを投稿