撮って置きの日々

北海道 旭川写真 @ 旭川3sen6gouの まりあ

1313. 旭川・ナナカマドの白い花咲く

2007-06-12 23:49:05 | Weblog

① ナナカマドは旭川市民の木。 街路や公園や庭などにたくさん見られる。
これは我が家の玄関前の花。 バラ科、直径10cm程の花序だが、小さい1つ1つの花は桜に似てる。


② 東光、T代田小、道角に面した校庭のナナカマド。 紅葉と赤い実が楽しみ・・・。 07.6.3


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナナカマド (tetu)
2007-06-13 02:15:18
そういえば、ナナカマドの並木がありましたね。

 見事に咲いていますね。昨年の赤い実は何処へ行ったのでしょう?
返信する
ナナカマド (ころん)
2007-06-13 13:43:46
赤い実が雪の白に覆われ枝がしっかり強くなったナナカマドの冬から開放されたような、
やさいィナナカマドの新芽ですね。
返信する
tetu さんへ (まりあ)
2007-06-13 21:08:16
ナナカマド並木は、やたらにあります。

ナナカマドの赤い実は、冬が進むに連れて小鳥の食用になって、いつの間にか見当たらなくなります・・・。
そして春がやってきます・・・。
返信する
ころん さんへ (まりあ)
2007-06-13 21:10:48
今度は緑の葉のうちに実が橙に色づきます。
そして葉が真っ赤になり、
落葉して実が真っ赤になり・・・。
たくさん楽しむことができます。
返信する
旭川市の木 (花散歩)
2007-06-13 21:28:36
まりあさま、こんばんは。
まりあさんのお家のナナカマドの花、見事に満開ですね!こちらはでは、花はすっかり終わってしまいました。緑の葉っぱに赤い実がなるのも綺麗ですよね~。
何度も楽しめるナナカマド、街路樹で見られるのは、やはり北海道ならではですね。
返信する
可愛くて綺麗 (michioaruku)
2007-06-13 22:28:08
ナナカマドは、旭川市民の木なんですね。
ナナカマドと言えば紅葉と赤い実のほうのイメージが強いですが、まりあさんの家の庭先に咲くナナカマドの白い花は可愛くて綺麗ですね。
返信する
花散歩 さんへ (まりあ)
2007-06-15 07:18:26
今は小粒の実が付いているのが見えます。
玄関を出入りするたびに変化を見守り、楽しみたいと思ってます・・・。
返信する
michioaruku さんへ (まりあ)
2007-06-15 07:22:11
離れて見た花は、モソモソした塊に見えて綺麗感がナイのですが、近接して見た花は、「へ~!」と驚くカワイサ綺麗さデ~ス!
返信する
Unknown (近藤)
2015-06-16 15:23:42
先日6月13日に層雲峡~旭川市を通って富良野市に 移動したときに 旭川市と東神楽町辺りで 庭先に どこの家にも 白い花が咲いていて ずっと気になって 九州に帰ってからも ずっと調べてました。
ななかまどかな?と 思いながらも ピッタリの写真がなくて…でも こちらの写真と日付で スッキリしました。ありがとうございました。
返信する
★ 近藤さんへ (まりあ)
2015-06-17 12:23:04
ようこそ。
すっきりされたそうで、よろしゅうございました。
ナナカマドはバラ科の木なので、サクラやウメと似た花です。
緑葉で白い花、緑葉で赤い実、紅葉で赤い実、落葉に赤い実で白い雪、
などがいい景色で、たのしむことができます。
返信する

コメントを投稿